人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸中華街へ行ってきました。       2007年5月12日

神戸中華街へ行ってきました。       2007年5月12日_d0083265_14352323.gif
        神戸・南京町とも呼ばれています。


 生普詩洱茶(プーアール茶)

 ブログ友達で香港在住の、SheltyCookieさんに教えてもらった年代物の幻の中国茶を求めて神戸中華街を訪れました、自宅から車で40分くらいです。


 と、ここまで本日のブログの用意をして自宅を出たのだが・・・・・
 2大チョンボをやらかしちゃいました!

神戸中華街へ行ってきました。       2007年5月12日_d0083265_17354824.jpg(チョンボ!その1)
 ギョ!今日は神戸祭りの日だったの・・
 午前10時頃自宅を出て、三宮付近まできたら警察官が大勢、「なにかあったのかな?」と近づくと『ここから先は、通行止め!迂回してください』と女性ポリス。
横の立て看板を見ると、(2007神戸まつり・AM7:00~PM7:00) 予定では市営駐車場か大丸デパートの駐車場に車を停めて、南京町に直行であったのだが、これは弱った。駐車場へ続く道路は全て通行止め。
やむなくJRの山側から大迂回をして、メリケンパークまで車を停めに行く。

神戸中華街へ行ってきました。       2007年5月12日_d0083265_1750153.jpg (チョンボ!!その2)
しまった!ビデオのバッテリー切れ、予備も忘れた
 先に白状します。「ブログ史上最年長パパラッチ!」と豪語してるイボイノシシ親父。最低最悪のミステーク、昨夜ビデオのバッテリー充電をしたはずが、接触が悪く残時間たったの4分50秒・・オマケに予備のバッテリーまで忘れてきた。「4~5分でパパラッチできるかいな~!」自分で自分の頭を思い切りどやした!「ああ~不覚x1,000.くそぅ~」と下品な言葉をつぶやきつつ南京町へ・・・


というわけで、「不満足ブログ」ですがどうぞ。
神戸中華街へ行ってきました。       2007年5月12日_d0083265_189710.jpg
 バッテリー残存量が残り少ないため、絵葉書的な写真は撮ってる暇がない、それではパパラッチの面目丸つぶれだ。「できるだけユニークなものを」と人ごみが増え始めた南京町を走り回る。初夏の陽光の下、汗をかきながら走るイボイノシシ・・・

神戸中華街へ行ってきました。       2007年5月12日_d0083265_1836795.jpg 裏門からごめんください。

 かなり西の方に車を停めたので、南京町へは西側の裏口にあたる「西安門」から入城?目の前を横切るおじさんの頭や、立ち止まって動かぬおばさんたちに、プチいらいら・・・このカップルも中々移動しない「ゴメン!」と、シャッター切る。
 今日は遠慮してるわけにはいかん、時間内に撮りまくるぞ・・・(ゆっくり神戸中華街を散策したい方は、ブログトップの、「神戸・南京町」をクリックするか、ネットで検索してください)

 ゆっくり説明する暇なくて、
ごめんなさい。とりあえず、東へ向いて走りましょうか、幻のプーアール茶探しに。


神戸中華街へ行ってきました。       2007年5月12日_d0083265_211782.jpg神戸中華街へ行ってきました。       2007年5月12日_d0083265_2115881.jpg









神戸中華街へ行ってきました。       2007年5月12日_d0083265_2152413.jpg しばらくぶりだが、ずいぶん賑やかになったなあ、もう少し落ち着いた感じだったけど、観光客が増えたからかな?少し理解に苦しむけどね。
神戸中華街へ行ってきました。       2007年5月12日_d0083265_21125113.jpg








「オッ!中国茶のお店だ!」
神戸中華街へ行ってきました。       2007年5月12日_d0083265_2117219.jpg








 「やっと見つけた!」と思ったら、ウーロン茶専門店。おまけに店先でニヤついてる親父、この店の主人の等身大のレプリカ(人形)「何考えてるんだよ!!」
神戸中華街へ行ってきました。       2007年5月12日_d0083265_21345086.jpg
 ケッタイな人形ばっかり撮ってたら、腹が立って、腹が空いてきた?(^^;)

神戸中華街へ行ってきました。       2007年5月12日_d0083265_213959100.jpg 老 祥 記  
 創業大正4年、元祖 豚饅頭のこの店を無視して通り過ぎるわけにはいかない。
椎茸豚肉包(90円)は最高の味、お奨めする。
白い帽子のおじさんは店の人、行列の整理係。


 さあ!急ぎましょう・・その前にちょっとパパラッチさせてください、1分だけ・・・
神戸中華街へ行ってきました。       2007年5月12日_d0083265_21564423.jpg神戸中華街へ行ってきました。       2007年5月12日_d0083265_21572833.jpg








神戸中華街へ行ってきました。       2007年5月12日_d0083265_2201798.jpg 出店で売ってる点心や、半チャンふかひれラーメンが観光客の人気。
お嬢ちゃん、おばちゃん、美味しい?
ここでは、饅頭や点心を歩きながら食べても一向におかまいなし。おばちゃんのように小公園の片隅で味わってても、だれも見ない。見てるのは腹を空かせたイボイノシシだけ・・

神戸中華街へ行ってきました。       2007年5月12日_d0083265_2214499.jpg 七面鳥夫人待ってるかな?
 車をパーキングに入れる前に、JR三宮駅前で降ろした女房、センター街に刺繍用品を買いに行ってる。お昼前にドッキングして「別館・牡丹園」で食事の約束をしている。遅れたら大変だ。




神戸中華街へ行ってきました。       2007年5月12日_d0083265_2226096.jpg
              イボイノシシ危機一髪!

 幻の生普洱茶は、見つかるのか?
 バッテリーの残り時間は、1分55秒・・間に合うか・・
 七面鳥夫人との約束は守れるか・・・


 えらいことになってきた。イボイノシシはこの危機を乗り切れるか?
 続きは、神戸まつりの模様と一緒に明日中にUPします。おやすみなさい。




-------------------------------------

神戸中華街へ行ってきました。       2007年5月12日_d0083265_22435346.jpg 中々簡単には勝たしてもらえないが、ヤクルトさんにかろうじて勝たせてもらった(ありがとう)逆転負けしてても可笑しくないゲーム運び。運が良かっただけ。
2007年5月12日(土)阪神3-2ヤクルト 7回戦 神宮球場ナイター

by mahalotakashi | 2007-05-13 00:01 | mahalo@夢旅