人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バーベキュー・パーティー無事終了しました。

バーベキュー・パーティー無事終了しました。_d0083265_21153482.jpg
 今年から4月29日の祝日の名称が「昭和の日」になりました。
その昭和の日の朝、緑が滴る大阪服部緑地に、運転手さんとその家族が集合。
 年に一度の、恒例バーベキュー大会がスタートです。



バーベキュー・パーティー無事終了しました。_d0083265_21273635.jpg
バーベキュー・パーティー無事終了しました。_d0083265_2129477.jpg

 今日は私の住むマンションの連中も特別参加。下の孫娘(2才)と同い年の、「ちぃちぃちゃん」ズーと私のそばにくっついていました。ちぃちぃのお母さんとお姉ちゃんのカナちゃんも一緒。管理人のまゆみさんに私の奥方も勿論同席です。
 緑の服にうちわを持っているのが、七面鳥夫人です。本人の了解をもらって、パパラッチしました。




バーベキュー・パーティー無事終了しました。_d0083265_2143894.jpg
テーブルコンロは全部で4卓。
1卓15人平均

食材と飲み物を分配。







バーベキュー・パーティー無事終了しました。_d0083265_21512650.jpg
 食材は結構高級ブランド。
牛肉は神戸牛。
豚肉は鹿児島黒豚。
鶏肉はどこ産だったけ?
たまねぎは淡路島産、その他魚介類に名物の焼きそば、にんにくタップリのホルモン焼きも人気。
野菜も豊富に揃えました!



バーベキュー・パーティー無事終了しました。_d0083265_221411.jpg
     お肉の焼けるいい匂いに子供たちは箸を片手に、そわそわウロウロ・・
バーベキュー・パーティー無事終了しました。_d0083265_2265273.jpg
 管理人のまゆみさんが器用な手つきで、焼きそばを焼き始める。
バーベキュー・パーティー無事終了しました。_d0083265_2295458.jpg
 私のテーブルには皆さんから差し入れの赤ワイン。
Bordeaux
フランス・ボルドー産のシャトーワインだ。
「オイオイ!大丈夫?
こんな高価なワイン・
いただきま~す


バーベキュー・パーティー無事終了しました。_d0083265_22292841.jpg
 普段めったに食事を一緒に出来ないお父さん。深夜の長距離便、子供たちが眠っている間ハンドルを握って走っている。子供が学校へ着いた頃、お父さんは茨城県か千葉県の倉庫で荷卸中。
バーベキュー・パーティー無事終了しました。_d0083265_2236082.jpg
 留守を守る奥さんも大変、確かに一般のサラリーマンより収入は多いが、気の休まる時はない。『無事故で帰ってきて!』が我々より以上に強い願望だと思います。
バーベキュー・パーティー無事終了しました。_d0083265_22434641.jpg
 だから、休日はとにかく寝たい!という、運転手諸君に家族とのつながりを深めてもらうために、「業務命令」としてこのパーティーを企画しているわけです。それに部下の中丸君(勿論参加、よく働いた)にも奥さんや子供たちの笑顔と接することで、より慎重な配車が出来るだろう・・との考えもあります。

 食事の後のビンゴ大会、大盛り上がり!ビンゴマシーンのハンドルを回す私の周りに子供たちが集まり「おじちゃん、次何番!早くして!」いやあ~賑やか賑やか(^^)
中には私の肩や背中をさすったり叩いたり、膝の上に乗っかってくる坊やもいる。親父達は普段の私、通称「鬼親父」を知っているから、はらはらドキドキ・・


 おかげで盛り上がったビンゴゲームの写真を撮る暇ありませんでした、ごめんなさい。

バーベキュー・パーティー無事終了しました。_d0083265_23132981.jpg
 五月晴れの素晴らしいお天気だった服部緑地のバーベキューパーティー、勿論皆さん電車を利用。飲酒運転は絶対ダメ!
 ビンゴゲームの景品をぶら下げて家路に着くお父さんとお母さんと、子供たち。
何を話してるのかな?この人たちの幸せと生活を守るために、普段口やかましく叱り付ける私の気持ち、「分かってくれます?」

by mahalotakashi | 2007-04-30 00:01 | mahalo@仕事