もう一度なんこう。              2007年4月28日

d0083265_22225520.jpg
 我が家の玄関先(下駄箱)アートは、早くも5月バージョン。

 さて、先日仕事で訪れた大阪南港(みなみ港ではありません、なんこうです)業務以外に少し写真を撮りました。そのままお蔵も少し寂しいので、もう一度UPします。ゲップがでるよ!なんて言わないでラスト1回付き合ってください。
d0083265_22364475.jpg













しつこいけど、この船で娘夫婦が九州(新門司港)へ出発、「よかですね~若か人は・・」

d0083265_22445982.jpg 「ばってん、親父は仕事ば真面目にしちょるけん、ワインの1本でも土産に持ってきても、ヨカじゃろが・・」
(九州出身の方ゴメンナサイ)
新門司へ、別府へ、志布志、松山、沖縄・・南港発のフェリーの数は日本一です。
外港からは上海航路のフェリーも出航してます。



d0083265_2258228.jpg
 平日は全然暇な乗船受付のコーナー、先日はここでずいぶん長いことダベリました。

d0083265_2333162.jpg
 紀伊水道を抜けて外海の太平洋へ、高知沖を航行して志布志に向うサンフラワー号、こいつが一番デッカイかな~、去年亡くなった義母も、この船で指宿温泉から九州一周の旅にお連れした。とても喜んでおられた、懐かしい。

d0083265_23103012.jpg サンフラワーの接岸してるところから少し西へ行くと、南港火力発電所がある。
発電所の周りは一面樹木で囲われ、一般の人は立ち入り禁止、自然が豊か、野鳥や水鳥の休息地、様々な種類の鳥達が暮らしてる。
興味のある人は、南港・野鳥・・で検索してみてください。
 大阪府か大阪市か、よくわからないけど第三セクターとか言って、ワールドトレードセンターとか色々箱物作ったみたいだけど、全部失敗いまだにコスモタワーはテナントつかずにガラガラ・・(西宮市民なのでこれ以上批判しません)だけど、結果的に野鳥の天国になったなんて、メチャクチャ愉快じゃありませんか。ブラボー!です。


d0083265_2328035.jpg
 発電所の最先端西の端の海岸沿いに、海釣り公園があります。写真の右側に見える樹木帯が発電所を取り巻いてます。野鳥のヘブンエリアです。「海釣り公園も興味のある方は検索してね、イボイノシシ二日酔いでかなり行動が怠惰になってます。本日に限り大目に見てクンサイ!」

d0083265_2337933.jpg













 ハイッ!これでおしまい、お付き合いありがとうございました。

 話が突然飛ぶんだけど、私の息子夫婦も娘夫婦も海が大好き、どちらも30歳代なんだけど原因というか影響を与えたのは、♪サザンとかユーミンの歌かな~??
でも考えたら子供の時の父(私)の夢は、海上自衛隊か貨物船の船長・・DNA?


       皆で一度、地中海だなあ~!

by mahalotakashi | 2007-04-28 00:05 | mahalo@仕事