またまた、おでんです。            2007年4月22日

 おかんにいわれておとんのおでん。

ノースショアー・モクレイア・ビーチ
d0083265_19494983.jpg ハワイでおでんショップを開くのが私の夢とブログで発表したが、信じる人と噴出す人の割合は<3対7>くらいかな?
その噴出す人(70%)のなかに家の嫁さん(おかん)がいる、ハナから信じてない。しかし私の作る「おでん」の味は認めてくれている。



 豚もおだてりゃ木に登る?

 火曜日に前立腺の手術をした義兄、経過は順調で明日にでも退院する見通しとなった。今晩女房が三宮の義兄の自宅へ泊まる予定だったが、明石の義姉が自宅へ義兄嫁を連れて帰ってるとのことで女房の出番は無くなった。

 「やれやれ、これで晩ご飯を自分で作らなくても済む、ありがたい」と思った瞬間、『あのね、明日兄が退院するでしょ、私が迎えに行く予定なんだけどバタバタすると思うので、あらかじめ兄たちの食事を作っておこうと思うのよ』

 「いいんじゃない、君は中々の兄想いだな~優し      アサリベースのパエリア
いね、そうしてやりなさい」

d0083265_20462128.jpg 『そこで相談なんだけど、兄達夫婦にあなたの“美味しいおでん”を味あわせてやりたいと思うのよ、作ってくれる?』

 美味しい・・の褒め言葉に無性に弱い。料理を作るのは嫌いじゃない、暇があって気が向けば、パエリアとかパスタ類、それに様々な麺類料理に煮込み物が得意だ。

 「喉が渇いた、コーラでも飲むか」と冷蔵庫を開けたら、ちくわ・ごぼう天・厚揚げ・まる天・コンニャク・牛スジ肉がビッシリ詰まってる。昨日のうちに買ったらしい、おかんのシナリオはしっかり出来上がっていた。

d0083265_10134277.jpg 想定外の日曜日

 予定が狂った。女房が三宮へ出かけ夜は泊りの段取り、前回デパ地下巡りがメッチャ!楽しかったから、神戸大丸かそごうにでも行ってうろつこうと計画してたが、おかんから強制的にリセットボタンを押されてしまった。「いつものことなので、そんなに腹も立たない」
 市会議員選挙の投票と、猫達の集会に出席、ブログ用の面白スナップ(ありましたよ♪)収拾でご近所巡回を終えて昼過ぎから、おとん(私)のおでん造りがスタート!

過去ブログで何回も紹介しているので、レシピや製作過程は省く。

 おとんのおでんは、 It is necessary for a long time ・・
 時間がかかる。コブと椎茸からダシをとり時間差でおでん種を投入、仕込みから完成まで最低5時間は必要(プロとして、やっていける?)その間、鍋の側を離れることはできない。

d0083265_1118268.jpg
ヘイッ!お待たせ!おとんのおでん、完成です。


d0083265_11343170.jpg 毎度ご贔屓いただき・・MAHALO!で~す。

 10年後にハワイへ来られたら、必ずお立ちよりください。

 



 

by mahalotakashi | 2007-04-23 12:01 | mahalo@食卓