阪急西宮スタジアム跡地開発の定点観測します。

d0083265_5254425.jpg
我が家から直線距離で500メートルの場所に、西宮スタジアムが建っていた。

正式名称は、阪急西宮球場 一昨年から去年にかけて解体され、現在は広大な跡地が残るのみだ。

現在周囲は仮塀で囲まれて中に入ることはできない。

d0083265_5363527.jpg取り壊し前はだれでも自由に出入りできて、犬の散歩や
体操をするお歳よりとか周辺は市民の憩いの場だった。
私も通勤時、駅までの最短コースだったので毎日のように
スタジアム(敷地)を横切ってショートカットさせてもらった。




d0083265_5482493.jpg野球はもちろん(旧阪急ブレーブスのホーム)アメリカンフットボールや各種イベントに
コンサート・・と結構催し物も多彩。
ゴルフ練習場やスイミング昔はボーリング場もあり、個人的にも40年近く関わりのあった
懐かしい施設であった。
矢沢永吉なるミュージシャンのコンサートの日
など会社の帰り道、駅に着くと大変な人出で
大混雑男性は申し合わせたようにリーゼントで
首にタオル、がに股で突っ張って球場の方へ
ゾロゾロ歩いていたのが懐かしい。
 夏場のスマップコンサートなんかは花火を
何発も打ち上げ、煙りが8階の室内まで流れてきたものだ、そんな時我が家のベランダは
無料指定席に早代わり。



d0083265_108569.jpgd0083265_1092246.jpg華やかだったフィールドも
防音シートに覆われて、
いつの間にか白亜のスタジアムは
地上から姿を消していた。


d0083265_22444189.jpg
東側の塀

跡地を取り巻く塀、

東側は球場が建っていた頃から

存在していた。

北側と西側は鋼鉄製の仮塀だ。

イスラエルとパレスチナの国境

西ドイツと東ドイツのそれを

思い出させる。

人々は無関心だ。




d0083265_22172388.jpg
跡地に遺跡が出現。

詳しくは、 こちら をどうぞ。


と言う訳で、毎月定点観測を行います。
月と同じ日、10月10日・11月11日・12月12日・・・・
同じ場所で、できるだけ同じ条件で、次の二ケ所のポイントから
撮影を続けたいと思います、どのような建造物がたつのでしょうネ。

d0083265_2325041.jpg
             自宅8階テラスから、10月10日

d0083265_2374014.jpg
           唯一覗ける北東の角から、10月10日

by mahalotakashi | 2006-10-14 15:56 | mahalo@夢旅