人気ブログランキング | 話題のタグを見る

馬券VS宝くじ

先月、夏のボーナスが出て、いつもの月より少し多めに
小遣いを貰ったので、思いきって宝くじを買った。
全国自治宝くじ第509回・サマージャンボ宝くじだ。
バラで30枚、連番で30枚、計18,000円の投資だ。
 小倉競馬に投資するか・・結構迷ったが、
通勤途中にいつも通りかかる梅田の地下街
ホワィティにある、ユメノナントカ・・梅田北店売り場で、
「5,000万円!この売り場から出ました」のポスターに
つられて、買ってしまった。
 勿論、ン億円が当たるとは、夢にも思っていない。
外れた時の、ショック度がどの程度か経験してみたい
と言う、少々自虐的な思い入れからだ、
馬券はよく外れる、それも結構良い線までいってだ。
3連単2着3着をバッチリ的中、しかし1着を外した、
もし取れていたら・・・の思いは結構経験している。
 それほど、ショックは引きずらない、ゴールの
瞬間はカッー!!とするが、立ち直るのも早い。
なぜなら、馬番・枠番・それぞれ自分が選ぶわけだから
負けた時にクヨクヨするのは、自分を否定することに
なり、よけい腹が立つから、自動的に思考回路を
切り換えるわけだ。
 だけど、宝くじは自分で思った数字は買えない
ロトクジとかは、別だけど、運の世界が99%で
外れ方によっては、かなりの後遺症が残るのでは
ないだろうか、例えば、1等2億円と同組で前後
2~3番違っていたら、ショックはどの程度だろうか

8月11日が、抽選日、全部外れても1800円は
戻る、土曜のメインレース3連単、1800円1点買い!!

by mahalotakashi | 2006-08-08 23:37 | mahalo@夢旅