三佳 (みよし)  手打ちそば  宝塚市逆瀬川

     逆瀬川でシックな雰囲気の石臼挽き・そば処発見!



d0083265_2111533.jpg

 阪急逆瀬川駅東、商業施設アピア2の裏通りにあるモダンな外観のお蕎麦屋さん。暖簾や看板を変えればビストロやカフェにも使えそうな雰囲気があります。



d0083265_21115282.jpg

 店内は一本の楢(なら)の大木から作ったテーブルと椅子が並べられウッディーで落ち着いた感じ、中央に12名掛けの大テーブルが置かれ相席になっています。奥の席に3席、窓際に2席(4人掛け)のテーブルが配置され、ゆったりしています。 意外に若い方や女性の1人客も多く、お昼前には既にほぼ満席状態!(店内撮影は自粛しました)



d0083265_21122763.jpg

 「国産のそば粉をお店の石臼で自家製粉したおそばがいただける。」との情報で訪店したので、まず「天ざるそば」(1,800円)をオーダーしました。
 いつも言っていますが、いわゆる蕎麦通ではないので、香りがどうの・喉越しがどうの・汁がどうの・・などの素人薀蓄は述べませんが、イボイノシシは素直に見たまま感じたままでレビューします。(笑)



d0083265_2113524.jpg

 ざるそば用とその他の蕎麦を挽き分けていると言われるざるそばは、細く切られた二八蕎麦で女性にも食べやすい感じがします。 



d0083265_21141525.jpg

 天麩羅は季節の野菜類と海老天で、カラッと揚げられていました。塩も付いていて天麩羅だけでも楽しめるタイプで美味しくいただけました。



d0083265_21135997.jpg

 七面鳥夫人が選んだのは、自家製特製ルーを使った、「カレーそば」 ( 900円)
 見た目は具沢山のボリューミーな感じですが、流石にこの暑さ!「一口、どう?」と言われましたが断りました!(笑)


d0083265_21143711.jpg

 それでも感想を聞くと、「まったり感のあるルーにお蕎麦がよく絡んで美味しかったよ!」とのことでした。



d0083265_2118121.jpg

 蕎麦湯は白濁のねっとりタイプで残った汁との相性が良かったですね。最近料金が少し上がったようですが、のんびり・ゆったり、手打ちそばを楽しみたい方にはおススメできるお店です。

                                 食べ歩き
★★★★






店名           三佳 (みよし)
ジャンル         そば
TEL・予約        0797-74-4778
住所           兵庫県宝塚市逆瀬川1-11-27
交通手段        逆瀬川駅から160m
営業時間        11:00~16:00   17:00~20:00  ランチ営業、日曜営業
定休日          金曜日
席数           30席 (テーブル席18、(1人or多人数用の)大きなテーブル席12)
個室            無
禁煙・喫煙        全面喫煙可 (16時までは禁煙)
駐車場          無
空間・設備        落ち着いた空間、席が広い
ロケーション       一軒家レストラン

ホームページ      http://r.gnavi.co.jp/k705300/




兵庫県 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2014-08-19 21:21 | mahalo@食卓