がんこ 宝塚苑    懐石・会席料理、寿司   宝塚市栄町

  日本庭苑眺めながら・・のんびり・・うな重&茶碗蒸し御膳!


 梅雨明け以来連日猛暑が続いています。これだけ暑いとランチ探訪も億劫になってきますね(笑)


d0083265_1128338.jpg

 「専用駐車場があって涼しいお店・・しかもリーズナブル!」をキーワードにして探してみたら、がんこ・宝塚苑が見つかりました。


d0083265_1128572.jpg

 がんこと言えば、梅田や三宮など繁華街のビルにある寿司と会席の居酒屋チェーンと言うイメージでしたが、こちらのお店は静かな住宅街の中に広大な敷地を持つお屋敷を丸ごと料亭として営業されています。


d0083265_11293030.jpg

 元不動産業経営者の私邸だそうで、手入れの行き届いた庭苑内に離れ座敷なども点在させた余裕たっぷりの一軒家レストランです。少し離れた場所に専用駐車場(50台収容)もあります。


d0083265_1130186.jpg

 日曜日の昼過ぎに予約なしの飛び込みでしたが、20分ほど待って個室(掘りごたつ形式・四畳半)に案内されました。窓越しに竹林が見え、鹿威しの乾いた音が響く部屋でとても落ち着けます。
 着物姿のホールスタッフの女性たちも笑顔で応対してくれ、好感が持てました。



d0083265_11315281.jpg

d0083265_11322028.jpg

 料理メニューは膨大(笑)で、寿司、鍋、懐石、海鮮、天麩羅、刺身など和食のオンパレードで選択に迷います。 お昼の特別懐石料理やしゃぶしゃぶ付きの定食、蕎麦付きなども有りましたが、今回は土用丑の日の前々日だったので、◆上うな重 ¥2,480 と、店名の付いた◆がんこ御膳(茶碗蒸し) ¥1,580 を注文しました。
 少し奮発した上うな重はふっくらと焼きあがり美味しくいただけました。



d0083265_11331910.jpg

d0083265_11333373.jpg

d0083265_11334754.jpg

d0083265_1134069.jpg

 七面鳥夫人が選んだがんこ御膳は、前菜二段箱に京風に仕上げられた野菜や魚などが美しく盛合され、見た目が楽しい料理内容です。

 とにかく静かで落ち着いた環境の中でゆっくり楽しめたのが何よりの御馳走でした。予約を入れて家族で再訪してみたいお店です。

                                 食べ歩き
★★★★





店名          がんこ  宝塚苑
ジャンル        懐石・会席料理、寿司、しゃぶしゃぶ
TEL・予約       0797-85-8188
住所          兵庫県宝塚市栄町3-3-15
交通手段       JR・阪急宝塚駅 徒歩5分
営業時間       11:00~22:00(L.O 21:30)
カード          可 (VISA、JCB、AMEX、Diners)
席数          300席
個室          有10~20人可、20~30人可、30人以上可
禁煙・喫煙      全面喫煙可
駐車場         有(50台)
空間・設備       落ち着いた空間、席が広い、座敷あり
携帯電話       docomo、SoftBank
ロケーション     景色がきれい、一軒家レストラン
サービス        お祝い・サプライズ可、子供可、テイクアウトあり

ホームページ     http://www.gankofood.co.jp/group/oyashiki/takarazuka/shop/




兵庫県 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2014-07-28 11:37 | mahalo@食卓