伊勢志摩・エバーグレィズで、アメリカンBBQ!

  家族夏旅行最大の目的は、もちろんBBQの夕食です!

d0083265_21243189.jpg

 イボイノシシたちの宿泊サイト・マスターシェフの庭に設置されたファイヤーピットで、娘ucoの旦那さんが手作りの燻製を作ってくれました。
 ポークベーコンとたくあん!たくあんは秋田名物の「いぶりがっこ」のような風合いです。


d0083265_2131217.jpg

 全員揃ったところで、アメリカンBBQのスタート!いつものように娘ucoの旦那さんが慣れた手つきで調理や焼きをしてくれます。
 自宅でもよくBBQパーティをするそうですが、お肉を焼くのはいつも旦那さん!(笑)その腕前はプロを凌ぎます!(マジに凄いですよ!)(^^)



d0083265_2137678.jpg

 アメリカンBBQとは、今までの焼肉スタイルのバーベキューではなく、バーベキュー先進国である欧米スタイルのBBQ。(以下、エバーグレィズのHPから転載です)


d0083265_21374371.jpg

 その違いは歴然で、欧米スタイルのBBQは非常に良く考えられています。具体的な一例としては、BBQの基本道具であるグリル。


d0083265_21384514.jpg

 日本では、蓋なしの四角い箱型のグリルが一般的ですが、欧米では蓋付きタイプが一般的です。蓋がある事により、熱が全体に行き渡るので、分厚いお肉でもパサツキを抑え中までじっくり火を通すことが出来ます。


d0083265_21414463.jpg

 その上、スモーク等も可能となり、調理の幅が広がります。道具以外にも、簡単に炭を熾す方法・肉や野菜を美味しく焼く技術など、その内容は多岐にわたり、全てに意味がありとても奥の深い文化と言えます。
是非とも、【アメリカンBBQ】でその素晴らしさをご体験下さい。
【アメリカンBBQ】は、日本BBQ協会が提唱している、「スマートバーベキュー」を元に考案されています。


d0083265_2145446.jpg

 父の日に長男家族からプレゼントされた、フランスワイン(赤白・2010年産)がより一層今宵のディナーを盛り上げてくれました!ごちそうさま!


d0083265_21471588.jpg

d0083265_2147474.jpg

d0083265_21481013.jpg

 多種多量のBBQ素材!ワイン3本目を開けた時点で、まだまだたくさんの食材がありましたがカメラを置きました(笑) 久しぶりの??揃ってのBBQ!最高!でした・・

d0083265_21531247.jpg

 孫や子供たちもアメリカンBBQを満喫したようです。上げ膳据え膳のホテルも良いですが、たまには自然に同化できるワイルドなキャンプを楽しむのも素晴らしいと思いますよ。(実際は子供たちに全てを任せた上げ膳据え膳でしたけど・・)(^^)




by mahalotakashi | 2014-06-26 19:09 | mahalo@食卓