ムレスナ ティーハウス 本店  紅茶専門店  上甲子園

 フレーバーティー専門店でカジュアルランチ!


d0083265_20554121.jpg

 ランチタイムのドリンクは年間を通して、アイスコーヒーやエスプレッソなど珈琲類がほとんどで紅茶は滅多にいただきません。(七面鳥夫人は紅茶もたしなみますが・・)
 紅茶独特の渋味にどうしても馴染めないのがその理由、レモンやミルクで味をごまかすと言う風に捉えているから、紅茶よりはストレートでハッキリした味わいの珈琲類に流れていました。
 実際「フレーバーティー」の意味も最近まで全く理解していませんでした。今回こちらのお店に伺うことになり急遽その内容をネットで調べてみました。(笑)


d0083265_20564993.jpg

 ●フレーバーティーとは、紅茶や緑茶などをベースに香料や花びら、果皮などで香りを付加した飲料であり、ドライフルーツや花びらなどを茶葉に混ぜたものもフレーバーティーとされる。花や果物だけでなく、キャラメルやチョコレートの香りを付加したものも生産されている。
 代表的なフレーバーティーとしては、ミカン科のベルガモットの精油で着香したアールグレイや、ジャスミンの一種であるマツリカ=茉莉花の花で着香したジャスミン茶=茉莉花茶などがある。

 「へえ~!奥が深い飲み物じゃのう~!」と言う訳で、自宅から車で10分ほど、専用駐車場のある「ムレスナ ティーハウス 」を訪店しました。



d0083265_20583837.jpg

 特に看板を出しているわけでもないシンプルな外観のお店、車でお店の前まで到着すると女性スタッフが満面の笑みで迎えてくれて誘導してくれました。停まっている車は、ベンツ・BMWなど高級車が目立ちます。(笑)


d0083265_2059811.jpg

 入り口を入ると、棚に並べられた紅茶のボックスや大きなティーポットが飾られ、その奥にカウンター席と厨房、右手にイートインスペースが設けられています。


d0083265_20592433.jpg

 席に着くと、お水の代わりに小さなグラスですがお店が選んだ冷たいフレーバーティーがさりげなく出されます。この日はマスカットティーでした。


d0083265_20594435.jpg

 店内は飾り気のない落ち着いた雰囲気でとてもリラックスできます。スタッフのサービスもフレンドリーでアットホーム。


d0083265_2103276.jpg

 フーズはパンケーキが名物のようですが、今回はオリジナルサンドィッチを注文しました。6種類から選べますが今回は、◆チェダーチーズとベーコンのサンド(¥1,400)


d0083265_212271.jpg

 オリジナルサンドはポテトや野菜も使ったボリューミーなもので美味しくいただけました。


d0083265_212564.jpg

 フレーバーティーは、野いちごとアイスレモネード(どちらも、¥740)どれも同じようなビジュアル(笑)お店のスタッフが甘さなどを調整してくれます。
 一般的なカフェから比べれば少し高めの料金設定ですが、ええ恰好せずにお店の人に色々相談しながらチョイスして、のんびり、ゆったり、日頃のストレスを解消したい向きにはおススメできるお店かも・・(笑)

                      食べ歩き
★★★★




店名          ムレスナ ティーハウス 本店
ジャンル        紅茶専門店、パンケーキ、カフェ
TEL・予約        0798-48-6060
住所          兵庫県西宮市上甲子園1-1-31
交通手段        JR甲子園口より徒歩約15分。
営業時間        11:30~19:00 日曜営業
定休日         年末年始、イベントが行われる日
カード         不可
席数          26席
禁煙・喫煙       完全禁煙
駐車場         有(店前に5台分)
空間・設備       オシャレな空間、落ち着いた空間
携帯電話        au、docomo、SoftBank
サービス        子供可、テイクアウトあり
オープン日       1998年4月29日

ホームページ      https://www.facebook.com/mlesnateahouse




兵庫県西宮市 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2014-06-09 21:05 | mahalo@食卓