辰庵  蕎麦   尼崎市塚口町   

         塚口にメニューが超豊富な蕎麦屋さん!


d0083265_2174572.jpg

 阪急塚口駅の南側エリアは、イタリアン、フレンチ、カフェ、寿司店、ハンバーガー、カレー専門店などランチ選びに事欠かないスポットで、よく利用しています。
 今回訪店したのは、手打ち麺の看板を掲げたお蕎麦屋さん。そばとうどん、それに丼物と定食類がいただけるお店です。


d0083265_2181193.jpg

 周囲を植木の緑で覆った昭和チックな雰囲気の外観、店内はテーブル席、カウンター、掘りごたつの座敷で構成されています。少し年季の入った感じですが清潔感があり落ち着けます。
  年配の男女スタッフが応対してくれますが、細やかな気遣いは流石に年の功(笑)最初から最後まで気持ちよく過ごせました。


d0083265_2184618.jpg

 お客の層も中年から年配者の方が多いのですが、女性が半分近くいらっしゃるのはお味の良さが証明されているのかもですね。


 お品書き(メニュー)を見て驚いたのは、その種類の多さ!
 麺類(そば・うどん)40種類超! 丼物16種類、定食14種類!とても1回の更新では紹介しきれない多さです。(4月1日からもお値段据え置きのようです)


d0083265_2113768.jpg
       ざるそば

 今回は、お品書きの下に「天ぷら物は御注文を伺ってから揚げさせて頂きます」と達筆で書かれた文章にひかれて、天ザル(¥1,250)を注文しました。


d0083265_211455.jpg
       揚げたて天麩羅

 海老2尾、獅子唐、茄子、薩摩芋、大葉、海苔の天ぷらは揚げたてサクサクで美味しかったです。


d0083265_21171744.jpg
 天ザル

 少し細めの二八蕎麦は、コシの強さにやや欠けますがのど越しがとても良く、若干甘めの汁と天ぷらとベストマッチ! 蕎麦湯はさらりとしたタイプでした。このお値段で質的にも量的にも満足できる内容です。


d0083265_2119542.jpg
       天麩羅そば(温)

 蕎麦屋では温かいものを好む七面鳥夫人は、辰庵定食(¥880)天麩羅そば(温)おにぎり付きを所望。


d0083265_21255126.jpg
 辰庵定食

 海老天の入ったお蕎麦(温)と、真っ白なおにぎりの辰庵定食。七面鳥夫人が珍しく完食!やはり女性にも好まれるお味なのでしょうね。(おにぎり1個いただきました!)


d0083265_21283176.jpg

 麺類(そば・うどん)、丼物、定食、一品、合わせれば100種類以上を速やかに提供されるこちらのお店に、プロの根性とプライドを感じました。


d0083265_2133177.jpg

 HPなどで特に宣伝しているわけでもないのに、お客様が次々に訪店されているお店。やはりお味とサービス、それにCPの高さと雰囲気が良いからでしょうか・・・次回はお店おススメの三宝そばをいただきたいと思います。ごちそうさま!

                      食べ歩き
★★★★☆




店名          辰庵
ジャンル        そば、うどん、丼もの(その他)
TEL・予約        06-6427-5100
住所          兵庫県尼崎市南塚口町2-33-1
交通手段        阪急塚口駅から南へ徒歩5分
営業時間        11:00~20:30 ランチ営業、日曜営業
定休日         月曜日
席数          32席 (カウンター6席、テーブル18席、小上がり8席)
個室          有8人可
駐車場         有(近隣契約パーキングの補助サービス)
空間・設備       落ち着いた空間、カウンター席あり、掘りごたつあり





兵庫県 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2014-06-03 10:10 | mahalo@食卓