トラットリア・バール・ジョルノ  大阪市西区北堀江

 久しぶりに味わった男好みの本物イタリアン!


d0083265_23142161.jpg

 ランチ目的で訪れた大阪北堀江のリストランテが思いがけなく貸し切りで断られました。「あらら・・弱ったなあ~」と思いながら目についたトリコローレ(イタリア国旗)にひきつられて飛び込んだお店。


d0083265_23145769.jpg

 カウンター12席、奥にテーブル席が8席、どこの街でも見かける一般的なイタリア食堂ですが、少し雰囲気が違いました。
 半分くらいの客入りでしたが、ほとんどが男性客。今まで数多くのイタリアンを訪店しましたが特異な例だと思います。



d0083265_23151955.jpg

 シェフと年配の女性オーナーが笑顔で迎えてくれました。少しお話をしたところ、マダムはイボイノシシと同じ西宮人、毎日西宮のご自宅から通っているそうです。宮っ子同士、一気に盛り上がりました。



d0083265_23155531.jpg

 ランチメニューはシンプルでカジュアルなものが3種類。

 ◆(A) 自家製ハヤシライス(¥500)イタリアンとは言えませんが、近隣のサラリーマンのためのワンコインメニュー

 ◆(B) 豚ロースのカツレツ・クリームソース(¥800)既に売り切れ(笑)

 ◆(C) パスタランチ  オイルソースのスパゲッティ(¥700)
     トマトソースのスパゲッティ(¥800)
     海の幸のスパゲッティ(ペスカトーレ)(¥1,000)

d0083265_23163836.jpg
 自家製ハヤシライス

 シャレも込めて、ハヤシライスとペスカトーレをオーダーしました。サラダも一見するより美味しい味わい。


d0083265_23192682.jpg
 サラダ(パンはビゴのバケット)

 ハヤシライスはともかく、ペスカトーレは中々の一皿!アサリをタップリ使い、ムール貝、海老、蟹など、旨みを引き出せる具材をコンビネーションさせた素晴らしい味わいのパスタ料理でした。


d0083265_2321385.jpg
 ペスカトーレロッソ

 何とこのお店、使っているパスタは、パスタ発祥の地として有名なナポリの南東20キロにある、小さな町グラニャーノのパスタを取り寄せているということで感激しました。
 グラニャーノのパスタは世界中に輸出される本家イタリアの味。南イタリアの硬質小麦と強い太陽、山から湧き出る低ミネラルの天然水、ヴェスピオ火山とサレルノ湾から吹き込む少し湿った風が、まさにパスタ製造にとって最高の土地となった総本山のような場所です。

 そのグラニャーノの伝統のメーカー「アフェルトラ、グラニャネージ」を使用しているのだから不味いなんて絶対に言えません!(笑)
 今回いただいたペスカトーレも、通常の倍近い具材を使い魚介の旨みを引き出しています、食べた後にお皿を舐めたくなるほどの美味しさ!でした(笑)


d0083265_23224621.jpg


 偶然訪れたお店で思いもかけない素晴らしいお味に出会いました。男性客の多さにも納得ができました。とても美味しかったです、ごちそうさま! 
                      食べ歩き
★★★★☆




店名           トラットリア・バール・ジョルノ (TRATTORIA BAR GIORNO)
ジャンル         イタリアン、バル・バール、居酒屋
TEL・予約         06-6532-1117
住所           大阪府大阪市西区北堀江1-16-17
交通手段         地下鉄長堀鶴見緑地線「西大橋」駅4番出口より徒歩2分
営業時間         11:30~14:00(L.O) 18:00~22:30(L.O)
             (日曜日はディナー営業のみ)
定休日          月曜日
カード          不可
席数           20席
個室           無
貸切           可 (20人以下可)
禁煙・喫煙        全面喫煙可(終日喫煙可)
駐車場          無
空間・設備        落ち着いた空間、カウンター席あり
携帯電話         docomo、au、SoftBank、WILLCOM
ロケーション       隠れ家レストラン
サービス         2時間半以上の宴会可、子供可
オープン日        2010年4月17日

ホームページ       https://www.facebook.com/pages/TRATTORIA-BAR-GIORNO/165046326904161?ref=hl




ランチブログ ブログランキングへ

イタリアン(レストラン) ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2014-05-10 23:25 | mahalo@食卓