ポンテメール (Pont et mer)イタリアン  淡路市

  季節感たっぷりの料理が楽しめる絶景リストランテ!


d0083265_2045983.jpg

 第8回いとこ会も無事に終了。10時のチェックアウトで全員揃って記念写真を撮って解散しました。その後道の駅に寄ったりしながら国道28号線を北上、お昼になったので予定していたイタリアンのお店でランチすることにしました。


d0083265_20585758.jpg

 神戸淡路鳴門自動車道、淡路サービスエリアに付帯するハイウェイオアシスの敷地内にあるイタリア料理店。少し小高い場所にあり、いわゆるサービスエリアのレストランとは全く次元の違う静けさを感じさせてくれます。広大な敷地に整備された色とりどりの花壇が心を和めてくれます。


d0083265_212294.jpg

 対岸の神戸市や明石海峡大橋を望むロケーションは抜群です。生憎の曇り空だったため風景写真の出来栄えは今一つ、ごめんなさい! でも夜景は最高に素晴らしいと思います。


d0083265_2110319.jpg

 中庭を回廊式のダイニングで取り囲む様式は、スペインや南欧の雰囲気を強調しています。通路や席間は広くゆったりしていてリラックスできます。男女ホールスタッフのサービスも大箱店の割にテキパキされていて好感が持てました。
 場所柄子供連れのお客様が多いので場合によって多少騒がしさを感じさせられるのは仕方がないところでしょうか(笑)


d0083265_21111361.jpg

 ランチセットは淡路牛ロースステーキ(150g)をメインにした淡路牛コース (¥5,850)を筆頭に5種類用意されていました。(一部ディナーコース併用)

 今回は七面鳥夫人と2人で訪店、ホテルでたっぷりの朝食をいただいていましたから、少しシンプルなコースを楽しむことにしました。

d0083265_21185910.jpg
 季節のスープと淡路玉葱のサラダ

 クイックランチセット(¥1,800)
 季節のスープ・淡路玉葱のサラダ・ピッツァ又はパスタから一品・ドルチェ

 ◆カジュアルランチセット(¥2,300)
 本日の前菜・季節のスープ・淡路玉葱のサラダ・ピッツァ又はパスタ・ドルチェ

 以上にドリンクを追加(+¥210)して淡路島ランチを楽しみました。



d0083265_21264896.jpg

 定番の淡路玉葱を使用したサラダとスープにアンティパスト(前菜)も春らしい演出です。ただホテルでも嫌と言うほど淡路玉葱を食べていたのでいささか食傷気味・・(笑)
 サラダは野菜好きの七面鳥さんに全てお任せしました。


d0083265_2132763.jpg

 七面鳥夫人がチョイスしたパスタは、タケノコのアマトリチャーナ。柔らかい旬の筍と淡路玉葱がアクセントの一皿、お気に入られたようでした。


d0083265_2145304.jpg

 イボイノシシが追加料金を払って選んだピッツァは、ナポリ石釜で焼かれた「アスパラガスと桜鯛・春の香り」・・桜鯛の切り身に旬のアスパラガス、桜の花も添えられていていかにも春のメニュー!見ているだけでもウキウキしてきます。
 イタリアではお目にかかれないピッツァですが、この時期にピッタリの素材を使っているのは嬉しいですね、美味しかったですよ。


d0083265_21475466.jpg
 ドルチェ

 ドルチェはチョコレートアイスにコーヒーのパンナコッタ、そしてフルーツ


d0083265_21503981.jpg

 期待以上の内容のリストランテでした。季節感たっぷりのお料理がお店の頑張りを感じさせられましたし、なにより非日常的なメニュー構成が旅人の心を和ませてくれます。お味の方も本格的味付けで美味しかったですよ。


d0083265_21533589.jpg


 チャンスがあればぜひ訪店していただきたい、季節感たっぷりの素敵なリストランテです。おススメします。

                      食べ歩き
★★★★☆





店名           ポンテメール (Pont et mer)
ジャンル         イタリアン、バー
TEL・予約         0799-72-0221
住所           兵庫県淡路市岩屋大林2674-3 淡路ハイウェイオアシス
営業時間         11:00~14:00 14:00~16:30 17:00~20:00 
定休日          火曜日・水曜日(祝日の場合は営業)
カード          可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
席数           76席
貸切           可 (50人以上可)
禁煙・喫煙        完全禁煙
駐車場          有
空間・設備        落ち着いた空間
携帯電話         docomo、au、SoftBank、WILLCOM、イー・モバイル
ロケーション       景色がきれい、夜景が見える、海が見える
サービス         子供可

ホームページ       http://r.gnavi.co.jp/c051300/




イタリアン(レストラン) ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2014-04-16 11:27 | mahalo@食卓