花菜(はなな) 手打ちうどん   芦屋市大桝町  

  芦屋で食べ方様々な純白の手打ちうどん。

 うどん、そば、ラーメンに関しては結構薀蓄を述べる方が多いようですが、イボイノシシはプロではないですから、食べた感じを思ったままに紹介させていただいています。

 今回訪店したのは、阪神芦屋駅から東へ直ぐのところにある手打ちうどんのお店「花菜」(はなな)と読みます。地味な外観ですが店内は奥行きがあり、古民家風のインテリアは落ち着いた雰囲気があります。
 入り口左手にうどんを打つ作業場を設けてお客さんにアピールしています。ホールサービスの女性スタッフもにこやかで好感が持てます。
(*満席のため、店内の写真撮影は自粛しました*)


d0083265_2021535.jpg
         テーブルに置かれた、すりごま、天かす、黒七味

 流行りのセルフ式讃岐うどんとは違い、食し方の種類が多いのが特徴。
 あんかけ、鍋焼き、ぶっかけ、かけ(温)、ざる、釜あげ、鍋(うどんすき)と、それぞれ数種類あるから、オーダーするのに迷うほど。おまけにうどん以外に、居酒屋メニュー 田楽味噌・天麩羅・蓮根饅頭・唐揚げ ごはん類・・など、かなり充実したメニュー構成です。 


d0083265_2091799.jpg
       桜えびのかき揚げざるうどん

 ランチセット(限定)として、3種類 ◆(A)うどん代+¥500で、ごはんと一品1つ
 ◆(B) うどん代+¥700で、ごはんと一品2つ  
 ◆(C) うどん代+¥900で、ごはんと一品3つ・・・が用意されています。

 常連客はこのセットメニューを上手く利用して様々な組み合わせをリーズナブルに楽しんでいるようですが、初体験の今回は単品オーダーにしました。

 ◆桜えびのかき揚げざるうどん(冷)(¥1,350) ◆きつねうどん(温)(¥750)
 ◆鯖のにぎり寿司(¥550)


d0083265_20125894.jpg
       桜えびのかき揚げ

 桜えびのかき揚げは子供の顔くらいある大きさで、しかもさっくりとした揚げ加減。塩とタレを使ってそれだけをいただいても美味しい天麩羅!


d0083265_20173561.jpg
       ざるうどん

 打ちたての少し締まった純白のざるうどんが、桜えびのかき揚げとまさにベストマッチです。特につるりとしたのど越しは最高!です。


d0083265_2021409.jpg
       きつねうどん

 オーソドックスなきつねうどんは、かつおとこんぶの合わせ出汁でしょうか、懐かしい味わいの大阪うどん風、このうどんを食べる時は「コシがどうのこうの」言う前に、お揚げさんとお出しに納得すればそれで良いという感じですよね。


d0083265_20231735.jpg
鯖のにぎり寿司

 ごはんものから選んだのは、鯖のにぎり寿司!3貫でしたが、とても美味しく、少し甘めのうどん出汁にぴったりの味わい。これはおススメ!!


d0083265_20252382.jpg


 たかがうどん、されどうどん!「ああ、おいしい~な」と」感じれば、それが幸せ。あまり小難しくこだわらず、美味しくいただければ好いのではないでしょうか・・
 おススメできるうどん屋さんです。

                      食べ歩き
★★★★



店名          花菜
ジャンル        うどん
TEL・予約        0797-80-7143
住所          兵庫県芦屋市大桝町6-8
交通手段        芦屋駅(阪神)から302m
営業時間        11:30~(LO15:00) 17:00~(LO21:30)
定休日         不定休(3月は火曜日)
カード         可
席数          30席
個室          無
貸切          可
禁煙・喫煙       分煙(お昼だけ禁煙です。)
駐車場         有(近くのタイムズと提携。)
空間・設備       オシャレな空間、落ち着いた空間
携帯電話        docomo、au、SoftBank、イー・モバイル
ロケーション      一軒家レストラン
サービス        子供可
オープン日       2012年9月

ホームページ      http://hanana.biz




兵庫県 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2014-03-26 12:03 | mahalo@食卓