アレグロ 芦屋店  イタリアン、ピザ

  芦屋のトラットリアピッツェリアでセッテフォルマッジ

  2014年初のイタリアンガイド!


d0083265_21512371.jpg
 前菜(アンティパスト)と、野菜サラダ

 お正月家族旅行も無事に終了、久しぶりに七面鳥夫人と2人でランチを楽しむことにしました。
 新しい年のランチガイドはやはりイタリア料理でスタートしたかったので、今回は芦屋のトラットリアピッツェリアで生パスタとナポリピッツァのランチをいただくことにしました。


d0083265_2154038.jpg
 小エビとちりめんキャベツのトマトクリームソースとパン

 ◆生パスタランチ ・前菜・サラダ・パン・生パスタ・カフェ (¥1,580) 七面鳥夫人がチョイスしたのは、小エビとちりめんキャベツのトマトクリームソース。

d0083265_21592046.jpg

 シェアしていただいたパスタはタリアテッレ風の平打ちタイプでしたが、トマトクリームソースが口の中でねっとり広がり、アルデンテのパスタとちりめんキャベツのシャッキリ感、小エビがアクセントの秀逸のお味で驚きました。ピッツァだけではなくパスタもかなりのレベルだと思います。



d0083265_2214833.jpg
 セッテフォルマッジ

 ◆ナポリピッツァランチ ・前菜・サラダ・好みのピッツァ・カフェ (¥2,280)

 ピッツアは、セッテフォルマッジ。通常のナポリピッツァの倍ぐらいのお値段です。
 4種のチーズのピザ(クワトロフォルマッジ)はよくいただきますが、セッテフォルマッジ(7種のチーズ)は初めての経験です。
 使われているチーズは、 ①ゴルゴンゾーラ ②タレッジョ ③リコッタ ④水牛モッツァレラ ⑤エメンタール ⑥クリームチーズに、⑦カチョ・カヴァロと言う組み合わせ。

 一つ間違えば悲惨な結果になりそうな数ですが、絶妙のバランスで焼き上げられたナポリピッツァは久しぶりに感激を覚えるほど素晴らしいお味でした。



d0083265_2273134.jpg

 塚口の「さんさんタウン2番館」にある創業店は何度か訪店していますが、いつも気さくで心地よいスタッフの応対は数あるイタリアンの中でも上位だと思います。しかも石釜で焼く本格派のナポリピッツァのお味もレベルが高く、お気に入りのお店の一つです。そのアレグロさんが芦屋に新しい店舗を開店したとの情報で早速訪店しました。


d0083265_2275271.jpg

 ワインを扱う酒屋さんの2階にあるお店は、確か・・以前イタリア人オーナーが経営するリストランテだったように記憶しますが、店内はカジュアルな感じに改造されて、如何にもイタリアのトラットリアと言うかオステリア(居酒屋風レストラン)の風情が感じられます。


d0083265_2281643.jpg

 石釜も以前のお店と同じ位置に据えられていました。ピッツァイオーロ(ナポリピッツァ焼き職人)に写真撮影をお願いすると、わざわざ新しく薪を追加してくれたり「釜の前まで入ってください!」と、相変わらずのフレンドリーな対応、他のスタッフも商売を超えた明るいサービスは、このお店(経営者)のおもてなしの心が浸透している証を感じさせてくれます。

 イボイノシシ的には超好みのお店です。今後とも今のスタイルを損なうことなく、気軽に使えるお店でいてほしいですね。ごちそうさま!

                      食べ歩き
★★★★★



店名          アレグロ 芦屋店
ジャンル        イタリアン、ピザ
TEL・予約        0797-80-7240
住所          兵庫県芦屋市東山町7-21 古河ビル 2F
交通手段        阪急神戸線芦屋川駅 徒歩15分
            JR神戸線芦屋駅 北口 徒歩10分
営業時間        11:30~(L.O.15:00) 17:30~(L.O.22:00)
定休日         火曜日
カード         可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX)
席数          45席
空間・設備       オシャレな空間、落ち着いた空間
携帯電話        docomo、au、SoftBank
ドリンク        ワインあり、ワインにこだわる
ロケーション      隠れ家レストラン、一軒家レストラン
サービス        子供可、テイクアウトあり

ホームページ
      http://www.restaurant-bank.jp/




イタリアン(レストラン) ブログランキングへ

兵庫県 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2014-01-08 00:05 | mahalo@食卓