のらくろ  洋食、ハンバーグ、カフェ   尼崎市水堂町   

     ボリューミーで優しいお味!! ポップで楽しいレストラン。


d0083265_11121719.jpg

 甲子園の自宅から武庫川を渡って車で15分程度、尼宝線沿い水堂の県営住宅の北側を東に入った場所にあるカフェレストラン。倉庫などが点在する住宅街ですが、どちらかと言えば殺風景なエリアです。その中にひと際目立つ星条旗(アメリカ合衆国国旗)と白壁のホワイトハウスはかなりインパクトがあります。


d0083265_1114533.jpg

 店内は、オーナーによると「オールディーズをイメージした」アメリカンポップな造り。1960年代、及びその周辺の時代の懐かしいグッズが飾られています。

 テーブルクロスはユニオンジャック(英国国旗)と言う念の入れようで、当時青春時代だった身としては思わず微笑んでしまいます。オーナーシェフと女性スタッフが笑顔で出迎えてくれました。



d0083265_1117730.jpg

 入店前から気になっていた店名の「のらくろ」について聞いてみると、「動物愛護に関連しているのと、横文字の店名はすぐ忘れられますから・・・」とのこと、納得です!(笑)



d0083265_11175348.jpg

 さてランチに伺いましたが、かなりのメニュー数に戸惑うほど。ハンバーグが美味しそうなので、オムライスや海老フライを組み合わせたプレートランチにしてみました。



d0083265_11213546.jpg

 ◆とめちゃんの力こぶ 2 ふわふぁわオムライス&ハンバーグ (¥1,000)

 イボイノシシが注文したオムライス&ハンバーグ。オーナーシェフの説明では、常連さんの「とめちゃん」とおっしゃる方が空手家で、その力こぶからヒントを得たオムライスで、多めのチキンライスに卵を6個ほど使用しているそうです。



d0083265_1125417.jpg

 おまけに特性デミグラソースがかかったハンバーグも、ソフトボールか砲丸投げの球ほどあるビッグサイズ!柔らかくてジューシーなとても美味しいハンバーグなんですが、いかにもアメリカンサイズ。
 流石のイボイノシシも珍しくギブアップ! オムライスを少し残してしまいました (とめちゃんゴメンなさい!)

 ツイストやジルバを踊っていたオールディーズ時代の身には少しきついボリューム、やはりここは無理せず単品オーダーにすれば良かったなぁ~。(笑)



d0083265_11273947.jpg

 ◆ハンバーグ&エビフライセット(ライス、スープ、サラダ付き) ¥1,000

 七面鳥夫人はエビフライセットを美味しそうに頂いてます。こちらはしっかり完食!
 とめちゃんにせず、エビちゃんにすべきだった・・(笑)



d0083265_11303064.jpg

 注文のプレートランチが出されましたが、フォークナイフや箸が無いので、聞いてみると、テーブル上に置かれたカラフルな色鉛筆がお箸で、カトラリーもしっかり用意されていました。なかなか茶目っ気のあるお店です。

 セットメニューはボリュームがあり、CPも高く若い人向け。オールディーズ世代は無理せず単品で、楽しく味わってください、輝いていたあのころを思い出しながら・・・・

 明るくて温かい素敵なレストランです。ぜひ訪店をおススメします。

                                食べ歩き
★★★★☆



店名          のらくろ
ジャンル        洋食、ハンバーグ、カフェ
TEL・予約       06-6437-2623
住所          兵庫県尼崎市水堂町2-40-34
交通手段       車・・・尼宝線から総合センター交差点東に曲がってすぐ
             電車・・・JR神戸線 立花駅から徒歩15分
                   阪急武庫之荘駅より徒歩20分
              尼崎市バス 水堂4丁目バス停 東へ徒歩3分
営業時間        11:00~15:30  17:30~21:00 (LO)
定休日         毎週火曜日(祝日の場合、翌日に振り替え)
カード          不可
席数           22席 (中央カウンター6席、テーブル4×4席)
個室           無
貸切           可
禁煙・喫煙       全面喫煙可
駐車場         有(店前に4台(近くに有料駐車場あり))
空間・設備       オシャレな空間、席が広い、カウンター席あり
携帯電話        docomo、au、SoftBank、WILLCOM、イー・モバイル
ドリンク         ワインあり
ロケーション      隠れ家レストラン、一軒家レストラン
サービス        子供可、テイクアウトあり
オープン日       2012年8月5日

ホームページ
     https://www.facebook.com/norakuro19
公式サイト       http://norakuro19.jimdo.com/





ランチブログ ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-11-07 08:50 | mahalo@食卓