人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビストロ モナミ  フレンチ、ビストロ   武庫之荘

       思い出と懐かしい味を引き継いでもらいたいビストロ!  


 先日武庫之荘のカフェに立ち寄った後、車で阪急武庫之荘駅南側を通過した際、馴染みのお店が無くなっていることに気づきました。
 家族ぐるみで30年以上前から利用していたフレンチレストラン「ぼるどー亭」で、親戚や知人なども招待して食事を楽しんだ思い出深いお店だったのでショックでした。



ビストロ モナミ  フレンチ、ビストロ   武庫之荘_d0083265_23105014.jpg

 ネット検索してみると今年の6月に惜しまれながら閉店されたそうです。
ただ、ぼるどー亭で働いていたシェフがすぐ近く(武庫之荘駅北側)で新しいお店「ビストロ モナミ 」をオープンされたとの情報を得られたので、早速訪店してみました。



ビストロ モナミ  フレンチ、ビストロ   武庫之荘_d0083265_23114641.jpg

 8月1日に開店されたばかりで、オープンキッチン内のシェフや2名の女性ホールスタッフもやや緊張感が感じられるもののサービスはとても丁寧で真剣そのもの。ソースの種類などチョッとした質問にも真面目に答えてくれる姿勢に好感が持てます。

 以前イタリアンのお店だった建物をほぼ居抜きでスタートされたようですが、外観が明るくなり店内はゆとりのあるテーブル配置で落ち着けます。



ビストロ モナミ  フレンチ、ビストロ   武庫之荘_d0083265_23145283.jpg

 南フランス地方の料理をメインに提供されるビストロですが、ランチではパスタも出されます。まあフレンチとイタリアンは兄弟のような関係で、特に違和感は感じられません。CPや客のニーズの関係でパスタ料理は最も扱いやすい素材だと思います。
 スペイン料理のお店でも、洋食屋さん、喫茶店、カフェ、あらゆるお店でパスタがいただけるご時世、特に目くじら立てることもありません。(笑)



ビストロ モナミ  フレンチ、ビストロ   武庫之荘_d0083265_23173245.jpg


 ランチは、週替わりの肉料理と魚料理をメインにしたコースと、パスタランチ。

 déjeuner A ◆ソーセージとキノコのトマトクリームスパゲッティー
 オードブル3種盛・スープ・メイン・デザート・ドリンク付き¥1600−

  déjeuner B ◆豚バラ肉の煮込み、 ブルーテソース
 オードブル4種盛・スープ・メイン・デザート・ドリンク付き¥2000−

  déjeuner B ◆白身魚とエビムースのカツレツ アメリケーヌソース
 オードブル4種盛・スープ・メイン・デザート・ドリンク付き¥2000−


ビストロ モナミ  フレンチ、ビストロ   武庫之荘_d0083265_23202951.jpg
 Bランチのオードブル4種盛

 Bの魚料理と肉料理をいただきました。オードブルはイタリアンのアンティパストに近く、マリネや生ハムを柿などと組み合わせて季節感を演出した一皿。



ビストロ モナミ  フレンチ、ビストロ   武庫之荘_d0083265_2329163.jpg
 豚バラ肉の煮込み・ブルーテソース

 肉料理は豚バラ肉の煮込み。柔らかく煮込まれた豚肉は見た目よりサッパリした味わいでブルーテソースがよく合っていました。



ビストロ モナミ  フレンチ、ビストロ   武庫之荘_d0083265_23342916.jpg
 白身魚とエビのムースのカツレツ・アメリケーヌソース

 白身魚のカツレツはカリッと揚げられ、中身はジューシー!カツレツの下には程よく味付けられたキノコや茄子などが敷かれ、エビのムースもオリジナリティに溢れ、ハーモニーが取れています。気に入りました。



ビストロ モナミ  フレンチ、ビストロ   武庫之荘_d0083265_23414119.jpg
 デザート

 それぞれ丁寧に調理されていてボリューム感もあり、お値段相応の価値はあります。流石にソース類は秀逸で、古き良きぼるどー亭の思い出の味が楽しめました。ごちそうさまでした。   


                                 食べ歩き
★★★★




店名          ビストロ モナミ
ジャンル        フレンチ、ビストロ
TEL・予約       06-6434-1833
住所          兵庫県尼崎市武庫之荘1-9-1 シードワン 1F
交通手段       阪急武庫之荘駅北口徒歩2分
営業時間       11:00~14:00 18:00~21:00
定休日         月曜
席数          20席 (テーブル12席 カウンター8席)
個室          無
空間・設備       オシャレな空間、落ち着いた空間、カウンター席あり
駐車場         無(付近にコインパーキング多数あり)
携帯電話       docomo、au、SoftBank
ドリンク         ワインあり
オープン日      2013年8月1日

ホームページ
     https://www.facebook.com/pages/Bistro-Monami/510874972318240




レストラン・飲食店 ブログランキングへ

兵庫県 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-10-12 23:50 | mahalo@食卓