ナゴミヤ  カレー専門店  伊丹酒蔵通り

      モダン&和家のカレー屋さんで、牛スジカレーうどん!


d0083265_10251942.jpg JR伊丹駅から阪急伊丹駅の間を東西に結ぶ道路は、伊丹酒蔵通りと呼ばれ、伊丹市景観計画の重点区域に指定されています。

 いわゆる町興しと言われる演出ですが、それなりに賑わいはあります。石畳に白壁の酒蔵風建物に小さな掘割、日本人にはグッとくる景観です。

 白壁の長屋風建物にお寿司屋さんや豆腐料理のお店、それにスペイン料理、ケーキ屋さんなど、重複しないように配慮された飲食店が軒を並べています。



d0083265_10302292.jpg

 時々利用している伊丹酒蔵通りですが、今回訪店したのは、カレー専門店「ナゴミヤ」
 インドやネパール風でもなく、いわゆる欧風でもない、独特の和&モダンな雰囲気の創作カレー専門店で、白い暖簾の入り口付近には数多くのスパイスの容器が並べられています。



d0083265_1034841.jpg

 店内はカウンター席とテーブル席ですが、結構ゆったりしています。一人で来店したお客様はカウンター席、複数ならテーブル席に案内されます。奥のテーブルは簾で半個室としても利用できるスタイル。女性ホールスタッフのサービスも特に問題ありません。


d0083265_10375130.jpg

 オープンキッチンの上に掛けられたプレートに、「華麗なるカレーを究める・・・」と言うメッセージが書かれていました。(なんとなく分かるような分からぬような・・・)(笑)

 人気メニューは、和風のカレースープに地鶏と野菜がたっぷり入ったカレー鍋。骨付きチキンがまるごと入ったスープカレーやテイクアウトできる揚げカレーパンもあります。



d0083265_10393120.jpg

 お店で、「シンプルカレー」と呼ばれているカレーライスが基本で、(¥500円)からいただけます。これに様々なトッピングを加えて好みのカレーに仕上げていくのですが、とにかく種類が多くてかなり迷います。
 トンカツや天ぷらなど脂の強いトッピング類に合わせたのか、ルーはさっぱりしたタイプでスープカレーに近い感じがします。 



d0083265_10424672.jpg

 今回、メニューを見ていて興味が湧いたのは、カレーうどん。
 「カレー屋さんの本気のカレーうどん!」と書かれて、4種類のカレーうどんが紹介されていました。

◆海老天・ちくわ天カレーうどん(¥800) ◆とり天焼きチーズカレーうどん(¥800)
◆牛スジカレーうどん(¥750) ◆ミックスカレーうどん(全トッピング入り)(¥980)

 牛スジカレーうどんに、+¥100で、ライスとコールスローサラダを付けたものに挑戦。


d0083265_10434541.jpg

 和風のカレールーはまろやかな味わい、刻んだ揚げと丸みのある天かす、こんにゃくと一緒にじっくり煮込まれて、とろっとろになった牛スジ肉がマッチしています。
 うどんにはあまりこだわっていないのか、これと言う特徴の無いごくポピュラーな麺でしたが、カレー屋さんのコンセプトからすれば、あまりうどんが自己主張するのも可笑しな話。これはこれで良いと思います。


 テーブル上に置かれたうちわで扇ぎながら、はふはふしながらいただいたカレーうどんは、とても美味しかったですよ! 御馳走さま!

                                食べ歩き
★★★☆




店名          ナゴミヤ
ジャンル        カレーライス、カレーうどん
TEL・予約       072-767-6510
住所          兵庫県伊丹市伊丹1-8-22-2
交通手段       伊丹駅(JR)から西へ徒歩2分
営業時間       11:00~21:00(LO) ランチ営業、日曜営業
定休日         無休
カード          不可
席数          28席
貸切           可
駐車場         無
サービス        子供可






兵庫県 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-09-26 10:55 | mahalo@食卓