みかげ館   但馬牛石焼ステーキ   神戸市東灘区御影町

       溶岩石を用いた石焼ステーキランチを堪能しました!


d0083265_2225066.jpg
 石焼ステーキ・ロース(手前)とヘレ

 ゆったり広々した専用駐車場を備えた、にしむら珈琲店「御影店」は三宮へ出かけた帰り道に時々利用するお店。
 その御影店と石焼ステーキみかげ館が6月に設備の増強・改装のため営業を休止したことは知っていましたが、再オープン後初の訪店となりました。


d0083265_2274632.jpg

 今回は最上階の、みかげ館でのランチが目的。リニューアルされた店内はスッキリしたインテリアで開放的な雰囲気です。ホールスタッフの女性の応対も優しさが感じられて好感度UP!。


d0083265_2215568.jpg
               グリーンサラダ

【ランチメニュー】
◆ステーキハウスの松花堂(平日限定)・・・・・・・・¥1,800
◆ステーキ丼・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥2,000
◆焼きしゃぶセット・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥2,300
◆すき焼き風煮込みうどん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥2,300
◆石焼ステーキランチ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥2,500

d0083265_2218929.jpg
 

 こちらのお店で使用される牛肉は但馬牛、「松坂牛」、「近江牛」といった全国の特撰牛も元は但馬牛がルーツとか。きめの細かい肉質で皮下脂肪が少ない、最上の霜降り肉が特徴。「熱を加えることでこの上質のサシが、まろやかな風味と柔らかな舌触りを醸成します」とのお店の説明。ただ少し高根の花。ここは溶岩石を使った黒毛和牛の石焼ステーキを選ばざるを得ません!(笑)



d0083265_22225666.jpg

 石焼ステーキランチ¥2,500円のコースには、オクラやハルサメの入ったグリーンサラダと、じゃが芋・レンコン・椎茸・かぼちゃ・サツマイモ・もやし・獅子唐・茄子・人参の豊富な野菜類に、厚揚げ・こんにゃく、それに好みでたっぷりのニンニク。ロース(100g)orヘレ(90g)(今回は両方)を選択、お替り自由なごはんとお味噌汁とお漬け物が付いています。


d0083265_22273762.jpg

 薬味は、ポン酢・塩・辛子醤油。溶岩石の遠赤外線効果で、表面が焦げすぎることもなくまろやかに焼きあがります。旨みが凝縮された黒毛和牛はとてもジューシーで柔らかく思わずお肉の追加がしたくなるほど。久しぶりに外食店でご飯のお替りをした七面鳥夫人も満足げな表情。


d0083265_2227459.jpg

 駐車場もあり、これだけのボリュームはCP良好。肉質が良く野菜もたっぷり。リーズナブルに味わえる貴重なお店と言えます。おススメです!

                                 食べ歩き
★★★★☆




店名          みかげ館
ジャンル        ステーキ
TEL・予約       078-854-2106
住所          兵庫県神戸市東灘区御影町御影城之前1436
交通手段       阪急神戸線御影駅徒歩五分
             車で(専用駐車場有り)
営業時間       11:00~22:00(LO21:30)
             11:00~16:00ランチメニューあり
定休日         年中無休
カード          可
個室無
禁煙・喫煙       全面喫煙可
駐車場         有(路面駐車場を建物の南北に完備)
空間・設備       落ち着いた空間、ソファー席あり
携帯電話        docomo、au、SoftBank
サービス        子供可

ホームページ     http://www.kobe-nishimura.jp/mikage/




レストラン・飲食店 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-09-01 00:01 | mahalo@食卓