forza cafe (フォルツァカフェ)  牛窓    瀬戸内散歩・岡山 ⑥

   牛窓で日本のエーゲ海を楽しみながらカフェランチしました。


d0083265_1519582.jpg
 メインランチのサラダとスープ(ジャガイモ・冷製)


 牛窓ヨットハーバーと岡山県水産研究所の間を塞ぐような感じで海側にせり出した岬は、急峻と呼べるほど傾斜のきつい高台で、先端付近に位置するお店には車で上るしか手段がないようです。
 しかも途中で左折をするポイントは鋭角になっており曲ることができないから、少し行き過ぎた場所でターンしなければならないタフな道路。まるで山岳鉄道のスイッチバックのようです。(笑)
 店名のforza (フォルツァ)とはイタリア語で「がんばれ!」と言う意味ですが、まさに車でお店に来るお客様のために付けられたようなネーミングですね。




d0083265_15243076.jpg
 青シソとオクラと明太子のスパゲティ&パン


 それほど厳しい行程の先に現れるピンクの外観がまぶしいお店を見ると、誰もがホッとします。なかなかの演出です。
 周囲にはお洒落な住宅や別荘が並び、海からせり上がる高台はまさに地中海的風情。日本のエーゲ海と称されることにも納得させられます。



d0083265_15271070.jpg
 十六雑穀米ランチのプレート


 店内のメインダイニングは外観とは異なり、とても落ち着いたシックな雰囲気が漂います。今回は5人の子供連れだったので、オープンテラスを使わせてもらいました。
 日差しはかなり厳しいものの、パラソルの影と海から吹いてくる風が意外と心地良く、のんびりランチをいただくことができました。



d0083265_15284789.jpg
 十六雑穀米

 ランチ(11:30~14:00)は、十六雑穀米ランチ(プレートランチ)と、パスタランチがメインで、その他に3種類のカレー(ハンバーグカレー・カツカレー・チキンカレー)の計5種類のみ。シンプルな構成です。
 どのメニューも一律¥1,200ですが、メインの方には、サラダ・スープ・ドリンクなどが付きますが、カレーはサラダのみです。(繁忙期のメインランチは予約が無難)



d0083265_15312943.jpg


 パスタは青紫蘇と明太子とオクラの和風スパゲッティー、十六雑穀米ランチはとてもヘルシーな内容で、いずれも女性好みの料理です。

 人数が多く、大人の男性も3人いたためほとんど全てのメニューをオーダー。眼下に広がる播磨灘・・・いや、日本のエーゲ海を楽しみながら楽しくランチタイムを過ごせました。




d0083265_15343755.jpg
          オープンテラス


d0083265_15355712.jpg
          お店の外観


d0083265_15401094.jpg
 お店の駐車場から見た播磨灘


                                食べ歩き
★★★☆




店名          forza cafe (フォルツァカフェ)
ジャンル        カフェ
TEL・予約       0869-34-5155
住所          岡山県瀬戸内市牛窓町鹿忍9-4
交通手段       車
営業時間       11:00~18:00 ランチ営業、日曜営業
定休日         月曜(祝日の場合は翌日)
平均利用金額    [昼]¥1,000~¥1,999
駐車場         有
空間・設備       オープンテラスあり
ロケーション      景色がきれい、海が見える、隠れ家レストラン

ホームページ
     http://www.forza-cafe.com/




レストラン・飲食店 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-08-22 16:00 | mahalo@食卓