SOCO (ソーコー) イタリアン  神戸ポートピアホテル 本館 2F    

  猛暑!酷暑の真夏の午後は、ホテルランチが最適!・・かも・・

d0083265_22304454.jpg
 神戸ポートピアホテル

 新しいソファーとコンピュータデスクを購入するため再びIKEAポートアイランド店を訪れました、結構時間がかかりましたがなんとか決定。
 気がつけば時間は午後1時を30分経過、どこかでランチを・・・と言うことで、イケアの北西に位置する神戸ポートピアホテルへ直行。


d0083265_22573821.jpgd0083265_22581829.jpg












 高知県の四万十で41度と言うアホみたいな記録を作った今年の夏。体温を上回るような猛烈な暑さが続いている中、栄養・健康のため食事を欠かすわけにもいかず、ランチ探訪には苦労しています(笑)

 こんなときはホテルレストランを利用するのが好いかもですよ。駐車場探しにウロウロしたり、炎天下で行列、予約が取れない等々、街のレストラン探しで苦労するよりそれなりのレベルのホテルへ飛び込めば、安心・安全、サービスで、ある程度満足できることは間違いないと思います。


d0083265_234942.jpgd0083265_2351220.jpg












 そこで今回選んだのは、ポートアイランドの神戸ポートピアホテルの2階にあるお店。宿泊客の朝食バイキングに使われたり、カフェ使いやディナーにも利用できる、ダイニングカフェのソーコー。

 178席の大箱だから、一見でも滅多に断られることはありません。(もちろん予約がベターですが)ランチタイムは、11:00~15:00で、メインデッシュは週替わりで変更されています。

◆パスタランチ (パスタ・サラダ・自家製パン・コーヒー又は紅茶)(¥1,800)
◆ソーコーランチ (スープ・メイン・自家製パンorライス・ドリンク)(¥2,000)


d0083265_23111163.jpg
 スープ

 ソーコーランチのメインデッシュはお魚料理とお肉料理の2種類から選べます。本日のスープは温かいものでしたが、かぼちゃかコーンか・・・よく分かりませんでしたが、まろやかで美味しかったです。


 
d0083265_23152786.jpg
 サラダ

d0083265_23165853.jpg
 自家製パン

 サラダはいかにもホテル仕立ての超無難タイプ!(笑) 自家製パンは食べ放題(パンバー)・・流石にホテルレストラン!パンには自信があるようです。(それにしても、七面鳥夫人、摂り過ぎではありませんか・・・)


 ええ~~!ワサビを練り込んだパスタ~!それにカツオのタタキ! 初めてのお味ですわ! (^^;)

d0083265_23292051.jpg
 ワサビを練り込んだフィットチーネ(冷製)とカツオのタタキをポン酢ドレッシングで 

 パスタも2種類からチョイスできますが、本日は少し変わった和風タイプをオーダーしました。パスタ(フィットチーネ)にワサビを練り込んだ大胆な料理法。
 どうかな・・・と思いつついただきましたが、これが目からウロコの素晴らしい味わい!添えられたカツオのタタキと素晴らしいハーモニーを奏でています。夏なればこそのサッパリパスタ!グルメタレントさん風に言えば、「口の中に土佐の爽やかさが訪れましたぁ~!!」 (笑)


d0083265_23533864.jpg
 ポークソテー生姜風味のジューソース

 肉食女子の七面鳥夫人、お魚料理・カラスカレイのソテー・クリームトマトソースにするか、かなり迷っていましたが、やっぱり択んだのは、ポークノソテー生姜風味のジューソース・・でした。少しいただきましたが軟らかくてとても美味しいポークソテーでしたよ!!

 いずれも日本の薬味を代表する、山葵(ワサビ)と生姜(ショウガ)を使った大人味。視野の狭いこだわりを客に押し付ける人気イタリアンのお店よりははるかに大らかで懐の深いお料理です。


d0083265_035846.jpgd0083265_044224.jpg












 外食店の料理の基本は、その時期とお客の要望に応えるのが王道だと思います。なぜなら、いつもお客は納得して料金を支払いたいからです。

 難しい話はこの辺で止めますが、本日イボイノシシは大いに納得と満足をしてお支払いさせていただきました。ご馳走様でした!

                                食べ歩き
★★★★☆



店名          SOCO (ソーコー)
ジャンル        イタリアン、バイキング、カフェ
TEL・予約       078-302-1106
住所          兵庫県神戸市中央区港島中町6-10-1 神戸ポートピアホテル 本館 2F
交通手段       三宮駅からシャトルバス 三宮駅からポートライナー
営業時間       [ブレックファースト] 7:00~11:00(L.O.10:30)
             [朝食バイキング] 7:00~10:30(L.O.10:00)
             [ランチ] 11:00~15:00 
             [ディナー(平日)] 17:00~23:30(L.O.23:00)
             [ディナー(土・日・祝)] 17:00~23:30
             朝食営業、ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日         なし
カード          可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
席・設備席数      178席
個室          有20~30人可、30人以上可
禁煙・喫煙       完全禁煙(レストランの近くに喫煙ルームあり)
駐車場         有(レストラン料金2,000円利用で2時間無料・5,000円利用で4時間無料)
空間・設備       落ち着いた空間、ソファー席あり
携帯電話        docomo、au、SoftBank
ドリンク          日本酒あり、焼酎あり、ワインあり、カクテルあり
サービス         お祝い・サプライズ可、子供可
備考           EDY使用可

ホームページ
       http://www.portopia.co.jp/restaurant/list/soco.html

兵庫県 ブログランキングへ

イタリアン(レストラン) ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-08-14 08:30 | mahalo@食卓