チャコリ (Txakoli) スペイン料理、バル・バール  西宮市甲風園

    西北のスペインバルで乾杯!


d0083265_9221790.jpg

 土曜日の夜は、歩いて10分ほどの西宮北口駅北側の飲食店街に突撃です!車じゃないから「思い切り飲むぞう~!!」 七面鳥夫人はママチャリをギーコギーコこぎながら先着。
 本日は去年4月にオープンしたスペインバル、以前から行きたいと思っていたお店ですがやっと訪店できました。雑居ビルの2階、鯨のマークのお店は開放的で入りやすい雰囲気です。


d0083265_9261385.jpgd0083265_9264415.jpg












 店内はほぼ満席、赤と黒を強調したインテリアにBGMの気だるいフラメンコギターの音色が大人バルのムードを盛り上げてくれます。
 ワインセラーにはスペイン産はもちろん、世界各国のワインが揃えられています。ソムリエでもあるホールスタッフの男性は日本人だと思いますが雰囲気は完全にスペイン人!(笑)



d0083265_9405045.jpgd0083265_9411979.jpg












 まず赤でオススメのワインは・・・と聞くと、「おまかせください!」と注いでくれたのがスペイン・ベルベラーナ社のドラゴン・レゼルバ。
 ベルベラーナは優れたリオハの生産者として、またリオハ以外のスペイン各地の高品質ワインの生産者としてその名を知られています。さすがにソムリエ、適切なセレクトに脱帽です。
 少しフルーティーなカリフォルニア産の白ワインも楽しみました。



d0083265_950197.jpgd0083265_9504018.jpg












 オリーブの実が突き出しで出されます。いつものランチセットメニューと違い、自分でセレクトしなければならないので少々考え込みましたが、とりあえずはタパスセットをオーダーしました。スペインオムレツなどのタパスセットは日本人向けの無難な味付けです。



d0083265_9573379.jpg

 イベリコ豚のパテは本来温めたパンでいただくそうですが、クラッカーで代用されていました。
ワインのアテとしてはまずまず。



d0083265_9591326.jpg

 アヒージョかパエリアか悩んだ末に選んだのは、ミニパエリア。これは本日一番のヒット!小さいながらアルデンテの米と具材がマッチして結構美味しくいただけました。

 二人でお喋りしながら土曜日の夜を楽しく過ごさせていただきました。気軽に楽しめるスペインバル、オススメできるお店です。

                                食べ歩き
★★★★☆





店名          チャコリ (Txakoli)
ジャンル        スペイン料理、バル・バール、居酒屋・ダイニングバー
TEL・予約       0798-64-2227
住所          兵庫県西宮市甲風園1-6-6 エクセル北口 1F
交通手段       阪急西宮北口駅より徒歩2分
営業時間       18:00~翌2:00 夜10時以降入店可、日曜営業
定休日         不定休
カード          不可
席数           27席
貸切           可 (20人~50人可)
禁煙・喫煙       完全禁煙
駐車場         無
空間・設備       オシャレな空間
携帯電話        docomo、au、SoftBank、WILLCOM、イー・モバイル
ドリンク         ワインあり、ワインにこだわる
オープン日       2012年4月27日




兵庫県 ブログランキングへ

兵庫県西宮市 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-06-09 10:10 | mahalo@食卓