麺匠 空海 (くうかい)  讃岐うどん  西宮市津門稲荷町

 コシと粘りが強い極太讃岐うどんに豪快天ぷらがベストマッチ!



d0083265_10481121.jpg

 JR西宮駅近くの国道2号線沿いにあり交通量が多くいつも素通りしていましたが、この辺りでは有名な讃岐うどんのお店です。今回近くにパーキングを見つけたので訪店してみました。
 外観は白壁と焼板塀のスッキリした和モダンな雰囲気が漂っています。



d0083265_10521890.jpg

 店内は思った以上にゆったりしていて奥には上がり座敷があり、小さな子供連れのお客様は重宝しているようです。
 讃岐うどんと言えば、セルフ形式のお店が多い中、こちらはメニューから選んだものを女性スタッフがテーブルまで届けてくれます。落ち着いていただけるのはありがたいですね、もちろん天ぷらなどのトッピング類もありますから好みの組み合わせも可能。(注文後、5~10分程度待ちます)



d0083265_10565677.jpg

 今回はイボイノシシが、◆ちく天ぶっかけうどん(冷) 680円に+150円でえび天をトッピングしたものを注文しました。



d0083265_1101499.jpg

 うどんは少し太目でかなりのコシと粘りを感じます。丼鉢からはみ出した天ぷらが豪快、見た目より軟らかくサクサクとした食感が気に入りました。大根おろしとレモンが添えられ、アッサリといただけました。すり胡麻の容器も用意されています。



d0083265_1134453.jpg

 こちらは、七面鳥夫人がオーダーした、◆かきあげぶっかけうどん(温) 750円です。
 さつま芋と玉ねぎのかき揚げが結構自己主張していますが、七面鳥さんの感想によりますと、あまり油っぽくなく、サクサクして美味しい!とのことでした。

 ホールスタッフ(2~3名)が女性なので、雰囲気がやわらかくて、家族連れや女性客にも安心使いができ、なにより落ち着いてゆっくり讃岐うどんが味わえるのが嬉しいお店ですね。

                                食べ歩き
★★★★




店名          麺匠 空海 (くうかい)
ジャンル        うどん、カレーうどん、天ぷら
TEL・予約       0798-22-9091
住所          兵庫県西宮市津門稲荷町4-6
交通手段       JR「西宮」駅より徒歩6分
営業時間       11:30~15:00(L.O) 18:00~23:00(L.O)
定休日         木曜日
席数          30席 (4名卓×3、6名卓×1、小上がり座敷4名卓×3)
個室           無
貸切          不可
禁煙・喫煙       分煙 (小上がりのお座敷は禁煙)
駐車場         無
空間・設備       オシャレな空間、落ち着いた空間、席が広い、座敷あり
携帯電話        SoftBank、au、docomo
ドリンク         日本酒あり、焼酎あり
サービス        子供可
オープン日       2005年11月24日




兵庫県 ブログランキングへ

兵庫県西宮市 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-06-04 11:33 | mahalo@食卓