ツツジ満開! JR甲子園口駅周辺

   素晴らしい青空に誘われて、久しぶりに花の写真撮りました!

d0083265_9464933.jpg


           自宅から近いJR甲子園口駅近くの用水路脇に植えられたツツジです。

d0083265_951318.jpg


           花や樹のことは皆目わからないので、今回は「ウィキペディア」に応援してもらいました。

d0083265_9553023.jpg

d0083265_9581380.jpg



【ウィキペディア・Wikipedia】

 ツツジ(躑躅)とはツツジ科の植物であり、学術的にはツツジ属(ツツジ属参照)の植物の総称である。
ただしドウダンツツジのようにツツジ属に属さないツツジ科の植物にもツツジと呼ばれるものがあるので注意が必要である。


 また、日本ではツツジ属の中に含まれるツツジやサツキ、シャクナゲとを古くから分けて呼んでおりこれらはしばしば学術的な分類とは食い違う。最も樹齢の古い古木は、800年を超え1,000年に及ぶと推定されている。

 日本で言うところのツツジやサツキは、公園や道路の分離帯などの植え込みにしばしば見られる。日本では長い栽培の歴史を持ち、早くから育種も進んだ。例えば林昌寺(泉南市)や塩船観音寺(青梅市)の庭園は、美しいツツジで有名である。ツツジ類の材はとても緻密であり、細工物などにも利用される。

d0083265_1003763.jpg

 花は好いですね~・・癒されます。 (写真は下の地図内のポジションで撮りました。)





by mahalotakashi | 2013-04-29 10:30 | mahalo@西宮