京の宿 洛兆 (きょうのやど らくちょう)  懐石・会席料理、鍋

d0083265_9463761.jpg

 JR京都駅から北へ徒歩約13分、西洞院通に面した数奇屋造りの外観は落ち着いた風情。付近は意外に静かな環境で夜もひっそりとしています。。
 東本願寺と西本願寺のほぼ真ん中に位置し、どちらへも徒歩約5分くらいで行けるベストアクセスのお宿です。


d0083265_9481274.jpg

 ロビーも和風に統一され茶の湯を楽しむコーナーなど、情緒のある演出が凝らされています。
 地下にある大浴場は、男女それぞれ露天風呂付きで、ガラス越しに滝が流れ落ち、錦鯉が群泳ぐ姿が観賞できる仕組みで楽しませてくれます。


d0083265_9484566.jpg

 和室中心の客室は12畳以上のゆったりタイプで、全室バス・トイレ付。泊まった部屋からは付近の住宅越しに東山の稜線が見えました。


d0083265_9554431.jpg

 今回は身内の宴会(第7回いとこ会)で、総勢22名が一泊で参加、宴会場を貸し切って京会席のコースとカラオケを楽しむ企画です。


d0083265_9565785.jpg

 先付けから始まり、・前菜・造里・焼物・強肴・煮物・油物・吸物・飯・香物・水物・・・これにミニ寄せ鍋やにしんそばなどが付いたいかにも京都らしいお料理に満足。またそれぞれの料理に合わせた器の美しさが印象的でした。


d0083265_10121698.jpgd0083265_10124919.jpg












d0083265_1014412.jpgd0083265_10143347.jpg












d0083265_101853.jpgd0083265_10183433.jpg












d0083265_10193741.jpgd0083265_1020268.jpg












d0083265_10213520.jpgd0083265_10222918.jpg












*デザート(甘味)や赤出汁、ご飯、京漬物なども出ましたが、そのころには酔っぱらって撮影不能になりました!(笑)


d0083265_1028185.jpg
 朝食


 料金は幹事任せなので詳しくわかりませんが、ワインや焼酎などもたっぷり頂き、宿泊料(朝食付き)20,000円少々は、京都市内ではかなりお値打ち価格だと思います。

 お昼のランチコースも用意出来るそうなので、再訪したいスポットになりました。

                                 食べ歩き
★★★★★



店名          京の宿 洛兆 (きょうのやど らくちょう)
ジャンル        旅館、懐石・会席料理、鍋(その他)
TEL・予約       075-351-3014
住所          京都府京都市下京区西洞院通花屋町下ル
交通手段       地下鉄烏丸線五条駅6番出口より徒歩10分
             東海道本線京都駅烏丸中央口より徒歩12分
             近鉄京都線京都駅より徒歩15分
営業時間       11:00~22:00
定休日         無休
カード          可 (VISA、MASTER、JCB、Diners)
席数          500席 (座敷500席)
禁煙・喫煙       全面喫煙可
駐車場         有り(5台)要予約
空間・設備       座敷あり、カラオケあり

ホームページ
     http://www.rakuchou.co.jp/



JALダイナミックパッケージ

往復航空券+宿泊がセットでおトクなツアー



レストラン・飲食店 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-04-16 10:50 | mahalo@食卓