サンミケーレ  イタリアン  神戸市中央区

     ゆったりと、イタリアンのフルコースランチを楽しみました。

d0083265_1441269.jpg

d0083265_14575176.jpg 食べログのレストランレビュー1,000店目として、日曜日のお昼に予約を入れて訪店しました。やはり節目はイタリアンで・・・と思いまして。(笑)

 三宮駅の山側、生田神社とトアロードの間にあるホテルモントレ神戸。繁華街の真ん中に有りながら一歩館内に入るとウソのような静けさ。
 1階ロビーフロアに造られた中庭はブライダルやパーティーなどに利用されるのでしょう、中世イタリアの修道院をモチーフにしており、とても落ち着ける雰囲気を演出しています。

 まるで別世界に踏み込んだ感じすら受けるその中庭の奥にあるイタリア料理店がサンミケーレです。


d0083265_1512739.jpg 店内は思ったより狭くテーブル18席のみ。予約が取りにくい理由がわかります。

 レトロでシックな雰囲気は落ち着いて食事をするには最適かも知れません、とにかく静かです。

 給仕をしてくれる男女スタッフは流石に洗練されたホテルサービスを心得ており、心地よく過ごさせていただきました。

 今回は2月~3月限定メニューで、前菜・パスタ・魚料理・肉料理のフルコースを楽しみましたが、ホテルランチとしてはかなりCPが高く、お値打ちでした。


 (2月・3月限定)フルコースランチ~Liguria リグーリア~(¥2,800)をいただきました。

 ◆アンティパスト(前菜) シェフの自慢の小さなアンティパストが小皿で6品ほど出されます。

d0083265_157196.jpg
 ニンジンのピューレ

 細長いスティックは自然乾燥させたニンジンだそうです。


d0083265_1593773.jpg
 ハマグリのズッパ

 クリーミーで美味しくいただけました。


d0083265_15115582.jpg
 パルマ産プロシュット(生ハム)

 24ヶ月熟成させたパルマ豚の生ハムはコクのある味わいです。


d0083265_15163893.jpg
 蛸とホタテのマリネ、桜エビのパレット添え

 キュウリも入っていましたから、日本風に言えば「蛸の酢の物にかっぱえびせん」!(笑)


d0083265_15215042.jpg
 豆乳のムース

 濃いめの豆乳ムースに、山のキャビアと言われるトンブリとうに、野生エノキを刻んだものが乗せられています。


d0083265_15253482.jpg
 アンティパスト締めの一皿




 ◆プリモピアットはパスタです。

d0083265_15302941.jpg
 ホタルイカと春キャベツのレモン風味パスタ。

 季節感に溢れたさわやかなお味のパスタです。


 ◆セコンドピアット(メイン)は魚料理と肉料理。

d0083265_15371137.jpg

 【魚料理】 黒ムツのソテー

 軟らかく仕上げられたお魚料理、鮮やかなパプリカソースが印象的です。


d0083265_1539664.jpg

 【肉料理】 牛フィレ肉のグリエに彩りの野菜を添えて

 お肉も軟らかく付け合せの野菜も新鮮でした。

 ◆ドルチェ(デザート)

d0083265_1544386.jpg
 林檎のタルトとジェラート



d0083265_15463933.jpg
 クレープで包んだバニラのジェラート ラム酒の香りのレーズンソース
         

d0083265_15482267.jpg
                   ホールスタッフがフランベサービスをしてくれます。


 ◆(その他) パン(フォカッチャとバケット、お替り可) / コーヒー・エスプレッソ 又は 紅茶

d0083265_15525395.jpg

 どのお料理も繊細なフレンチを感じさせる演出でテーブルに出されます。お味の方もバランスが良くてフルコースながら軽さを感じるほど美味しくいただけました。

 ただ前菜から最後のカフェまで、2時間を超えてしまったのには少し驚きました。(笑)

 前菜など品数の多さが時間のかかる理由でしょうが、訪店される場合は時間の余裕を持たれることをおススメします。

                                食べ歩き
★★★★☆



店名          サンミケーレ
ジャンル        イタリアン
TEL・予約       078-334-1785
住所          兵庫県神戸市中央区下山手通2-11-13 ホテルモントレ神戸 1F
交通手段       各線三宮駅より徒歩5分
営業時間       11:30~14:30 17:00~20:30 (ランチ営業、日曜営業)
定休日         毎週平日水曜日。 日曜日(連休の場合は連休最終日)はランチ営業のみ。
カード          可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
席数          18席
貸切           可 (20人~50人可)
禁煙・喫煙       完全禁煙
駐車場         有 (ホテルモントレ神戸駐車場)
空間・設備       落ち着いた空間
サービス        お祝い・サプライズ可、子供可

ホームページ
     http://www.hotelmonterey.co.jp/ad/rd.jsp?aid=a4cb0309f8b680




イタリアン(レストラン) ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-03-18 18:18 | mahalo@食卓