かに道楽 伊丹店  かに、懐石・会席料理

  本日のブログは思いがけないオチが付いてます。気の弱い方、神経質な方にはオススメできませんのでご注意を!


               とーれとれ、ぴーちぴち、カニ料理~♪


d0083265_2141784.jpg 関西人なら誰でも知っている浪花のモーツアルト、キダ・タロー氏作曲の「かに道楽の歌」です。

 毎年日本海側にズワイ蟹を食べに行きたいと思っているのですが、雪や交通事情を考えると億劫になりついついスルーしています。
 城崎や香住港などでトロ箱一杯の蟹を思う存分食べるのも楽しいでしょうけど、最近は食も細り量より質を選ぶ傾向が強くなってきました。

 そこで本日(土曜日)選んだお店が、かに道楽伊丹店。
 大きなかにのオブジェは道頓堀の本店と同じでインパクトありますね。 


d0083265_2214625.jpg エントランスには生簀が設置され、ズワイガニや毛蟹が入れられ活きのよさをアピールしています。

 女性スタッフは全員和服で入口まで出迎えてくれ、優しい笑顔で応対してくれます。接客マニュアルはかなり徹底されているようです。

 和をコンセプトにして個室や掘り炬燵席、半個室テーブル席など変化に富んだコーナーを組み合わせた配置は落ち着ける雰囲気を演出しています。




d0083265_2283076.jpg
 【お昼のかに御膳】. 花かがり
 ランチメニュー(午後4時まで)は、大きく分けて6種類(御膳&会席)。その他かに寿司や一品のアラカルトもあります。  

◆お昼のかに御膳【花かがり】 かに酢・かに茶碗蒸し・かに天ぷら・かに寿司・吸物(¥1,575)

◆【花ごころ】 かに酢・かに茶碗蒸し・かに湯葉シュウマイ・かにコロッケ・かに釜飯・香の物(¥2,100)

◆【花もよう】 かに造り・かに茶碗蒸し・かにグラタン・かに天ぷら・かに釜飯・香の物(¥2,310)
 (かに釜飯は、お茶漬けでも楽しめます)

d0083265_22243141.jpgd0083265_22245747.jpg












 今回はお昼のかに御膳から、花かがりと花もようをオーダーしました。
最初に釜飯のお釜を持ってきて「30分程度かかります」と説明されました。釜飯の無い花かがりはセットで出されますが、花もようは一品ごとに出されます。それは釜飯の出来上がりに合わせてのことだと推測されます。

d0083265_22331447.jpg
 かに造り

 少しお値段の張るお昼のかに会席は、
◆季心(きしん) かに酢・かに造り・かに茶碗蒸し・かに湯葉シュウマイ・かにコロッケ・かに寿司・吸物・アイスクリームお抹茶かけ(¥2,940)

◆涼風(りょうふう) かに酢・かに造り・かに茶碗蒸し・茹でた野菜のかにドレッシング・かにグラタン・かに天ぷら・かに釜飯・香の物・アイスクリームお抹茶かけ(¥3,465)

◆夢路(ゆめじ) かに酢・かに造り・かに茶碗蒸し・焼かに・かに小鍋・かに天ぷら・かに 寿司・吸物・アイスクリームお抹茶かけ(¥3,990)


d0083265_2246695.jpg
 かに茶碗蒸し


d0083265_22473781.jpg
 かに天ぷら


d0083265_2249364.jpg
 かにグラタン


d0083265_22535531.jpg
 かに釜飯

 30分経っていただいた釜飯はおこげもあってとても美味しくいただけました。お茶漬けも蟹風味の素敵なお味。量的にも質的にも満足できるかに料理で満足できました。



 ところが・・・・自宅に戻ってインターネットを開くと下記のニュース記事、「え~!嘘やろ!」

 かに道楽でノロ集団食中毒、42人が症状…奈良
 【読売新聞 3月16日(土)12時9分配信】

 奈良県は16日、同県橿原市上品寺(じょうぼんじ)町の「かに道楽奈良橿原店」で食事をした同県内や大阪府などの5~90歳の男女計42人が、下痢や嘔吐(おうと)などの症状を訴え、うち6人と調理従事者3人からノロウイルスを検出したと発表した。
 全員軽症で快方に向かっているという。
 県によると、発症者は9日午後1~7時頃に訪れ、焼きガニやカニの造りなどを食べたという。県桜井保健所はノロウイルスによる集団食中毒と断定し、同店を16日から3日間の営業停止処分にした。



 現在(23:25)七面鳥夫人もイボイノシシにも、下痢や嘔吐などの兆候は見られません(笑)
 外食産業はくれぐれも安全に注意を払って頂きたいものです。たのんまっせ、かに道楽はん!


                                食べ歩き
★★★☆


店名          かに道楽 伊丹店
ジャンル        かに、懐石・会席料理、和食(その他)
TEL・予約       0120-721004
住所          兵庫県伊丹市鴻池5-9-41
交通手段       車の場合/尼崎宝塚線、金井交差点を東へ335線を越えてすぐ。
営業時間       11:00~22:00 (L.O 21:30) ランチ営業
定休日         年中無休
カード          可 (VISA、MASTER、JCB、Diners)
席数          126席 (車椅子のまま利用できるテーブル席あり。)
個室          有 2人可、4人可、6人可、8人可、10~20人可、20~30人以上可
貸切          不可
禁煙・喫煙       完全禁煙 (喫煙ボックス完備)
駐車場         有
空間・設備       落ち着いた空間、席が広い、座敷あり、バリアフリー
サービス        子供可、テイクアウトあり
オープン日       2006年7月10日

ホームページ     http://www.douraku.co.jp/kansai/shop/itami.html




兵庫県 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-03-16 23:30 | mahalo@食卓