五番館 (ゴバンカン) ステーキ  西宮市津門稲荷町

     昭和レトロなステーキハウス。七面鳥夫人は今ひとつ・・・

d0083265_22432725.jpg

 自宅から近く、駐車場(8台)がある理由で・・(笑)・・訪店しました。イボイノシシに久しぶりにガッツリお肉が食べたいと言う内なる要求もありましたので・・・・。


d0083265_22462667.jpg

 間口はそんなに広くはないのですが奥行きが深い店内。かなり年季の入った雰囲気はまさに昭和の良き時代を彷彿とさせます。壁際に枯れた枝が置かれていたので聞いてみると自家製ローストビーフを作る時のチップとして使用するために乾燥させているそうです。
 年配のシェフがしっかり調理をされ、マダムらしきご婦人が給仕をしてくれますが、とても親切丁寧に料理の説明をしてくれました。


d0083265_22491413.jpg

 若い青年がお皿の出し入れをしてくれますが、料理を持ってきたときに緊張し過ぎた感じだったので「駐車場にバイクが停めてあったけど君のバイク?」と聞くと、「ボク高校生です!」と少し意味不明の回答(笑)
 ラストのコーヒーまで、こぼさないか、落さないか、と、こちらが逆に緊張しました。今時純情な若者もいるのですよね、これも昭和的雰囲気。
 しかし七面鳥夫人は浮かぬ顔、「もう一回は来たくないね」と厳しいご意見! それってなんなん!(笑)


d0083265_2257295.jpg
         サラダ

 ランチメニューは大まかに分けて4種類、大まかと言うのは4種類意外に様々な組合せがあるためで、ひとつ間違うと意外にお高くつく場合もありますからご注意を。


d0083265_230526.jpg
 ローストビーフセット

◆本日のランチ (¥1,050)・・・サラダ・カニクリームコロッケ・パンorライス
◆ローストビーフセット (¥1,680) ローストビーフサラダ仕立て・温野菜・パン
◆五番館弁当(ステーキ定食) (¥1,890) 国産牛ロースステーキ・冷温野菜・パンorライス
◆スペシャルランチ (¥2,835) ポタージュスープ・国産サーロインステーキ・サラダ・パン0rライス・コーヒーor紅茶
 *ローストビーフセット以外のメニューに、ローストビーフを追加する場合は、+¥500
 *ドリンク(コーヒーor紅茶)追加は、+¥320


d0083265_23114689.jpg
 ブレッド&バター

 ローストビーフセットとステーキ定食(いずれもドリンク付き+¥320)をオーダーしました。

 ローストビーフセットは野菜サラダ・・?と思うほどシンプルな一皿、そういえばマダムが「男性の方には少々物足りないかも知れません」としきりに恐縮していました。
 薄切りの自家製ローストビーフにオニオンスライスがたっぷり乗せられた一皿は、シンプルながら味わい深いお味で満足できました。


d0083265_2313968.jpg
 ロースステーキ

 五番館弁当の場合はお肉がカットされて出されますが、お皿に焼き立てのステーキを撮影したかったのでステーキ定食にしてもらいました。


d0083265_2320658.jpg

 お肉の量は160g、マダムが「お店からのオススメはミディアムレアーでございます。ニンニクはお好みでしょうか?」と言われたので、「焼き加減はミディアム!ニンニクはたっぷり!」とオーダーしました。


d0083265_23204649.jpg


 少し時間はかかりましたが、出てきたロースステーキは想像以上のお味で満足できました。A5ランクの高級和牛には及ばないものの焼き加減とシェフの微妙な味付けが生きた絶妙の味わい。お値段から見れば十分に納得できるステーキハウスです。オススメします。

 七面鳥夫人の心境はちと解りかねますが・・・・(苦笑)

                                食べ歩き
★★★☆



店名          五番館 (ゴバンカン)
ジャンル        ステーキ
TEL・予約       0798-23-0005
住所          兵庫県西宮市津門稲荷町11-25 ハイツヤマト 1F
交通手段       阪急今津線阪神国道駅徒歩2分 阪神阪急今津駅徒歩8分
営業時間       月・水~土 11:00~22:00(L.O.)  日・祝 12:00~22:00(L.O.)
             ランチタイムは15:00までランチ営業、日曜営業
定休日         火曜日
カード          可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX)
席数           35席
個室           無
禁煙・喫煙       全面喫煙可
駐車場         有(8台(バイク・自転車用1台分))
空間・設備       落ち着いた空間、カウンター席あり
携帯電話       SoftBank
サービス        子供可、テイクアウトあり
備考           自家製ローストビーフ自宅送りなど可 ステーキ弁当お持ち帰り可




レストラン・飲食店 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-02-16 23:30 | mahalo@食卓