中国菜園・雪月花  中華料理、飲茶・点心、弁当  西宮北口

  近場で発見 穴場の中華

d0083265_143352.jpg
 阪急西宮北口駅を挟んで南側に西宮ガーデンズ、北側にアクタの巨大商業施設が展開しています。
 近くに暮らす身にはとても便利で使い勝手が良く有りがたい存在です。

 そのアクタ東館2階に「コープ北口食彩館」というフードコートがありますがあまり利用することはありませんでした。

 同じアクタの西館にはグルメ街が充実しており、アクタで食事と言えば西館が常識だったのですが、ほぼ行きつくした感もあり今回東館の食彩館を訪ねてみたのですが、ここで意外な穴場中華料理店を発見しました。


d0083265_14214628.jpg

 フードコートの中央部付近に位置し、広い厨房と中華総菜やお弁当が並べられたショーケースが特徴のお店で、店名は「雪月花」 まるで宝塚歌劇団の雪組、月組、花組のような華やかな名称ですが、本来雪月花(せつげつか)とは、四季折々の自然の風物のなかで、もっとも雅趣あるものとされるものの総称だそうです。

 ショーケースの反対側に回ると簡易ながらテーブル席やカウンター席があり、ゆっくり食事が楽しめます。

d0083265_14333785.jpg

 このようなスタイルのお店にしては驚くほど品数が多く、店頭(ショーケース)に並べられた惣菜を選んで頂くこともできます。ランチセットの種類も豊富でなによりもリーズナブルなのが気に入りました。


d0083265_14423084.jpg

 七面鳥夫人が選んだのはセットメニューの ★点心セット(¥820) 春巻き・シュウマイ・サラダ・コーンスープ・ライス
 ・ゴマ団子が付いてきますからお得感ありですね。

d0083265_15132123.jpg

 七面鳥夫人が点心セットを選んだ理由は、好物のゴマ団子が付いていたからだと思います。


d0083265_15152943.jpg

 イボイノシシは、お店の方のおススメで人気メニューの ★チャーシュー湯麺(¥730)を単品でいただきました。
 透明感のあるスープとびっしり並べられたチャーシューが特徴のラーメンです。

d0083265_15185647.jpg

 麺は細打ちのストレート卵麺でのど越しがよかったですね。スープもあっさりした中に旨みがあり美味しくいただけました。


d0083265_1523826.jpg

 少し物足りないので、★焼き餃子(¥300)を追加しましたが、肉厚でジューシーなお味に満足です。

 特にこれといった特徴はありませんが、広東系の大衆中華料理でお味は良い方だと思います。

                                食べ歩き
★★★★



店名          雪月花
ジャンル        中華料理、飲茶・点心、弁当、惣菜
TEL           0798-67-2929
住所           兵庫県西宮市北口町1-2-136-211 アクタ東館2階
交通手段        阪急西宮北口駅北東へ直ぐ
営業時間        10:00〜20:00 ランチ営業、日曜営業
定休日         コープ北口食彩館の休業日に準ずる
禁煙・喫煙       完全禁煙
駐車場         有
空間・設備       テーブル席・カウンター席あり






兵庫県西宮市 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-02-05 15:51 | mahalo@食卓