人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分・恵方巻き・豆まき・いわし

 今年の恵方は南南東、歳徳神という神様が居られる方向です。


 「恵方を向いて黙って巻き寿司を丸かぶりすると福を呼ぶといわれています。」 
 という寿司屋組合の陰謀で・・(笑) 我が家でも毎年太巻きを丸かじりしています。

節分・恵方巻き・豆まき・いわし_d0083265_16424076.jpg
 具沢山海鮮上巻(太巻きハーフ・2本セット)

 歳を取るにつれて太巻き寿司一本を丸かじりするのがしんどくなってきたので、今年は七面鳥夫人にお願いして半分にカットしたのを購入してもらいました。

 ハーフセットが商品化されているということは、イボイノシシと同じ考え方の人が増えてきた証拠(笑)



節分・恵方巻き・豆まき・いわし_d0083265_16485011.jpg


 避けては通れない我が家の年中行事ですが少し春に近づいたような気持ちにはなりますね。

                             

by mahalotakashi | 2013-02-03 17:17 | mahalo@食卓