かぼちゃ 中華料理、飲茶、点心  武庫之荘

     「あっさり系で優しい味付け」 穴場の中華料理店発見!


d0083265_13364486.jpg
 小籠包&点心


d0083265_13444677.jpg 阪急武庫之荘駅北口から北北西へ300m弱、こじんまりした商店街の最も奥まった場所に、中華料理店とは思えないほどユニークでモダンな外観のお店を発見しました。

 「かぼちゃ」と言うこれまたユニークな店名のお店は一般の大衆中華料理店とは全く趣が違います。

 店先に置かれたメニューボードが無ければ、お洒落なヘアサロンと見間違うくらいです。




d0083265_13524829.jpg 店内(1F)は外観ほどのユニークさはなく、ごく落ち着いた雰囲気のインテリアで4人掛けのテーブル席が並んでいます。
 お店の方のお話では、2Fは大小の個室があり宴会なども可能、料理教室も開催されるそうです。


 多分ご家族で経営されていると思われますが、奥様らしき女性がとても優しく応対してくれました。

 こちらのお料理は広東料理や四川、北京などの伝統中華ではなく、それらの良いところを取り入れた新しい形の創作中華というジャンルのようです。



 お料理の特徴は野菜の使用量が格段に多いこと。 お店のHPに、「有機野菜にこだわり、亀岡より高原野菜を直送!新鮮な野菜は華麗な盛り付けに加え、野菜から引き出される旨みはソースにスープにと広がり、とても軽やかな料理に仕上げることが出来ました。美味しく、食べやすく健康です。」とあるのも頷けます。


d0083265_145203.jpgd0083265_1462029.jpg











 かぼちゃ入りのフレッシュサラダと小籠包


 お昼のランチセットメニューは、¥900~¥2,000まで、かなり充実した内容です。

◆日替わりランチ(¥900) メイン、スープ、ライス、ごまだんご付き

◆天津飯セット(¥1,000) えびシュウマイ&えび蒸し餃子、ミニラーメン
 or海鮮ワンタン天津飯、フレッシュ野菜サラダ、ごまだんご

◆鶏ステーキ丼セット(¥1,200) 鶏ステーキ丼、海鮮ワンタン、フレッシュ野菜
 サラダ

◆スペシャルセット(¥1,350) メイン(春巻きor海老天orポークステーキor酢豚)
 から1品。
 海鮮ワンタン、豚まん、ライス、自家製かぼちゃチーズケーキ、ソフトドリンク

◆お昼の飲茶コース(¥2,000) フレッシュサラダ、小籠包、点心4種、中華ちまき、
 自家製かぼちゃチーズケーキ、ソフトドリンク
 (酢豚・海鮮レタス包み・春巻き)から一品選べます。
 (海鮮ワンタン・ミニラーメン)どちらか一品。



d0083265_14303624.jpgd0083265_1431151.jpg











  (上)酢豚と海鮮ワンタン (下)中華ちまき

d0083265_14344197.jpgd0083265_1435490.jpg












d0083265_14355772.jpgd0083265_14383046.jpg












 今回は、お昼の飲茶コース(酢豚と海鮮ワンタンをチョイス)と、単品から◆海鮮チャンポン麺(¥950)をオーダー、2人でシェアしながら楽しみました。お野菜たっぷり、あっさり清湯スープと説明された海鮮チャンポンは細打ちの麺と野菜や海鮮の相性がピッタリでとても美味しくいただけました。


d0083265_1442812.jpg
 デザートのかぼちゃチーズケーキ

 小籠包や点心、中華ちまきなども実に細やかに調理されており、しかも脂っぽく無いから快適に食が進みました。地元の常連客が多いようですが、穴場の中華料理店と言えます。おススメです。


                                食べ歩き
★★★★☆


店名          かぼちゃ
ジャンル        中華料理、肉まん・中華まん
TEL           06-6436-1913
住所           兵庫県尼崎市武庫之荘1-16-8
交通手段        阪急神戸線武庫之荘駅北口より徒歩3分
営業時間       11:30~L.O.14:45  17:00~L.O.21:45
定休日         水曜日 
予約          予約可
カード          可 (JCB、AMEX)
個室           有 2人可、4人可、6人可、8人可、10~20人可
席数           35席
駐車場         無
料理           野菜料理にこだわる
ロケーション      隠れ家レストラン
サービス        お祝い・サプライズ可、子供可、テイクアウトあり

ホームページ
      http://www.moriage.net/kabocha/index.html




ランチブログ ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-01-11 15:15 | mahalo@食卓