中華・和食れすとらん 龍あん

 尼崎 オアシス れすとらん 物語

 尼崎市内を東西に縦断する国道43号線より南側、大阪湾沿いの一帯は阪神工業地帯の中心的な役割を担っています。特に臨港線近辺ははダンプやトラック、トレーラーなどが行き交い、巨大な工場や倉庫が連なっています。一時期は煤煙や排気ガスなど公害問題で随分騒がれましたが、工場関係者や地域住民の方達の努力の結果、最近は落ち着いてきたようです。

d0083265_2129552.jpg

 この灰色のエリアにまるで場違いな一軒家レストランが営業しています。小川を挟んで専用駐車場の周りには樹木が植えられ、まるで砂漠の中のオアシスのような雰囲気です。
 お昼時は付近の工場従業員やトラックドライバー、現場作業員、セールスドライバーなど作業服姿の人々が詰めかけて混雑しています。お弁当のテイクアウトもあるので女性の方も気軽に利用されているようです。


d0083265_21354462.jpg

 二階建てのかなりな大箱店で、1階が食堂、2階はカラオケなどを揃えた宴会場や個室が設けられて、夜も賑やかそうです。店内は明るくて清潔。若い女性スタッフ給仕してくれますが、場所柄か、大きな声でとても快活、元気があります。


d0083265_214061.jpg

 店名の「龍あん」からは中華料理店を想像しますが、看板には「中華・和食れすとらん」と大きく書かれています。地域のお客様のニーズにあわせたのでしょうか、中華・和食はもちろん、カレーや唐揚げ等々、料理の種類はとてつもなく多く、定食だけでも30種類以上、単品に至っては数えきれないほど揃えられています。

 おまけにこのお店は事前に食券を購入するシステムだから、初めての人は立ち尽くしてしまいます。
 (現に七面鳥夫人は事前情報を知らないためかなりの長考。後から来たお客さんに抜かれるほどでした)

 ともかく麺類を例にとれば、ちゃんぽん、皿うどん、ラーメン、うどん、そばで、夫々各10種類くらいのメニュー(例えばうどん・そばなら、きつね、タヌキ、肉、玉子、天麩羅、カレー、とろろ、ざる、ぶっかけ、おろし、和風あんかけ、和風野菜・・・・)が用意されています。・・・・さて、あなたなら何を選びます?(笑)


d0083265_21585687.jpg

 お店の看板メニューのあんかけちゃんぽんや中華丼は他のブロガーさんにお任せして、本日選んだメニューは純和風、長考の末七面鳥夫人が選んだのは、◆漬けまぐろの鉄火丼セット・うどん又はそば付き (¥950) 漬けまぐろに卵黄が乗せられています。(感想は、とても美味しい!)


d0083265_2252929.jpg

 丼物には普通お味噌汁か赤出汁が付くところですが、場所柄ボリューム重視でうどん又はそばがセットになっています。
(七面鳥夫人は流石に少々残しました)


d0083265_22134515.jpg

 イボイノシシは単品で、◆肉そば(和牛)(¥700)をいただきました。小ごはん(¥150)も追加。ご飯も結構上級なブランドを使っているようです。


d0083265_2215677.jpg

 肉そばは素麺に近いほど細打ちのそばに甘辛く煮込んだ和牛と玉ねぎが乗せられて食べ易い食感。お出汁が最高に美味しかった!です。また食べたくなる後を引くメニューです。


d0083265_22185426.jpg

 まさかの場所で、まさかの料理・・という感じですが、お味はしっかりしています。もし訪店されるときは、前もってメニューを決定しておいた方が良いかもわかりませんよ。とにかく、なんでもありますから。(笑)


                                食べ歩き
★★★★


店名          中華料理 龍あん
ジャンル        中華料理、ラーメン、和食、丼物、魚介料理
TEL          06-6418-7198
住所          兵庫県尼崎市道意町6-56
交通手段       阪神本線尼崎センタープール前駅北口 徒歩15分
営業時間       [月~土]10:30~15:00 17:00~21:30(L.O.21:00)
定休日         日曜日
予約          予約可
個室          有(4人、6人、8人、10~20人、20~30人、30人以上可)
席数          120席 (1階 60席  2階 60席 (2階 カラオケ付き個室)
貸切          可 (20人~50人可、50人以上可)
駐車場         有(11台)
禁煙・喫煙       全面喫煙可
携帯電話       docomo、au、SoftBank
ロケーション      隠れ家レストラン、一軒家レストラン
空間・設備       落ち着いた空間、席が広い、座敷あり






兵庫県 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2012-12-06 12:12 | mahalo@食卓