たけふくのカレー屋さん

                                食べ歩き
★★★★

               父から娘へ、受け継がれた味のDNA!


d0083265_2029589.jpg

 我が家から歩いて3分、ご近所の大衆食堂「たけふく」は、関西で知る人ぞ知る超有名店。カツ丼やカレーうどんなど、その味を求めて他府県からもお客様が詰め掛ける人気抜群のお店。近隣住民としても大変重宝しています。
 そのたけふくの大将の娘さんが、今年(2012)11月1日11時に本店の隣にオープンしたカレー専門店、その名も「たけふくのカレー屋さん」娘さんは「関係ないです!」と言い切りますが、看板に描かれた似顔絵はたけふくの大将の顔に間違いなし!(笑)


d0083265_20422050.jpg

 L字型のカウンター10席だけのシンプルな店内。夜は小学校で英語を教えていると言うアルバイトのアメリカ人青年がカウンター内からサービスしてくれたり、若さを感じさせられる娘さんのお店は、本店とはイメージが全く異なる雰囲気です。


d0083265_2042451.jpg

 メニューは実にシンプル、カレー3種類にトッピング2種類のみ。いずれは増やしていくのだろうと思いますが・・・
◆ビーフカレー(¥700) ◆カツカレー(¥1,000) ◆まかないカレー(¥1,200)
(それぞれ大盛は、+¥150円)  
◆生たまご(¥50) ★温泉たまご(¥50) 


d0083265_20503290.jpg

 薬味は、らっきょうと福神漬け、とにかくシンプル。他店のように辛さのランクをつけたり、様々なトッピングを提供したりはしないで、お店が勧める3種類のカレーは余程の自信作とお見受けしました(笑)


d0083265_20525888.jpg
 ビーフカレー
 お初のオーダーは、ビーフカレーとまかないカレーにしました。いずれもルーがたっぷりかけられた豪快なタイプ、量的に多いと思われたら「少なめに」と伝えれば適量にしてくれるそうです。


d0083265_2056412.jpg
 まかないカレー
 特にまかないカレーはボリューミー!鹿児島産のポークを使ったカツの横に、スパゲッティ・ナポリタンが添えられています。一皿で2種類の料理が楽しめるまさに「まかない」の原点のようなパワフルでダイナミックカレーです。(笑)

 オーダーを受けて黙々とナポリタンを作る娘さんの立ち振る舞いに、たけふくの大将の料理作りのDNAが引き継がれているのが解りました。ご近所のオジサンとしてはぜひ成功してもらいたいと願います。

 じっくり煮込まれたルーはフルーティながらスパイスのよく効いた大人味で、満足できました。オススメできるカレー専門店です。ぜひご贔屓に。




店名          たけふくのカレー屋さん
ジャンル        カレーライス、カレー(その他)
TEL           0798-56-7110
住所          兵庫県西宮市田代町1-49
交通手段       阪急西宮北口駅より徒歩5分
営業時間       11:00~20:00  ランチ営業、日曜営業
定休日         火曜日
カード          不可
席数          10席 (カウンター席のみ )
駐車場         有(たけふくの駐車場 5台)
禁煙・喫煙       完全禁煙
携帯電話        docomo、au、SoftBank
サービス        子供可、テイクアウトあり
オープン日       2012年11月1日





兵庫県西宮市 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2012-12-02 00:01 | mahalo@食卓