徹信 (てっしん) ラーメン  西宮市分銅町

                                食べ歩き
★★★
     化学調味料無添加・イタリアンテイストのトマトラーメン!


d0083265_21563014.jpg


 以前ホルモンうどんを提供していたお店の後にほぼ居抜きの状態で今年5月に開店したラーメン店。定休日が日曜日なので訪店する機会がなかったのですが、少し早めに帰宅した平日の夕方立ち寄りました。


d0083265_2203453.jpg

 国道171号線の西の終点になるこの辺りは、西宮市最大のラーメン激戦区、窓越しに有名ラーメン店の看板が何軒も見渡せるラーメン戦線の最前線。ここにお店を構えた店主さんの自信と誇りに拍手を送りたくなります。

d0083265_2224439.jpg

 名の通ったチェーン店に負けない秘訣はやはり独創性と言うか付加価値のある内容が必要です。その点から見ればかなりオリジナリティに溢れるラーメンを提供していると思います。


d0083265_2255898.jpg

 主なメニューは3種類、◆磯ラーメン ◆鶏ラーメン ◆特製ラーメン いずれも¥700 、特製ラーメンは磯と鶏のミックスだから、早く言えば魚介と鶏の2種類のスープで勝負していると言っても過言ではないでしょう。


d0083265_2274479.jpg

 もう一つ見過ごせないのが、期間限定・数量限定の「トマトラーメン」(¥700)夏場は冷製、この時期は温かいものが出されます。
 このトマトラーメン、完璧なイタリアンテイストでラーメンと言うよりスープパスタに近い味わいです。
 中細のストレート麺に、チャーシューと白髪ねぎ、それにアーリオ(ニンニク)を焦がしたものとルッコラをトッピング、スープはまさにイタリアンテイストのトマトスープ(ややピリ辛)で色合いもトマトの赤、ルッコラの緑、麺の白とイタリアンを強調。
 「ラーメンのマルゲリータやぁ~!」と叫びたくなる徹底振りでした。


d0083265_22125620.jpg

 レギュラーメニューの「磯ラーメン」もいただきましたがネーミングの通り、磯の味わいが楽しめる魚介系のあっさりラーメン。煮干、サンマ節、スルメイカ、甘エビを使ったスープは旨味が十分に引き出されていて懐かしさを感じるラーメンでした。

 次回はコラーゲンタップリの鶏ラーメンを頂きたいですね。ご馳走様でした。



店名          徹信 (てっしん)
ジャンル        ラーメン
TEL           0798-24-0124
住所          兵庫県西宮市分銅町1-29 分銅ビル 1F
交通手段       西宮駅(阪神)から527m
営業時間       11:30~14:00頃 18:00~22:00頃(スープがなくなり次第終了)
定休日         日曜日
携帯電話       docomo
空間・設備       カウンター席あり
サービス        子供可
オープン日       2012年5月30日



兵庫県西宮市 ブログランキングへ



by mahalotakashi | 2012-11-09 12:12 | mahalo@食卓