饂飩の四國 アクタ西宮店  うどん

                                食べ歩き
★★★

     秋深し 隣は 饂飩すする人


 欧米では食事中に音を立てることはマナー違反。レストランでパスタやスープなどズルズルと音をたてて食べたりすると、給仕からやんわり注意されます。その点日本では蕎麦や饂飩を豪快にすするのが常識。逆に音を立てずに食べていると、「あの人病気じゃないの・・」とか、変わった人に見られます。
 この差はなんでしょうか、歴史や文化、あるいは民族性の違いでしょうか、ようわかりまへんw。



d0083265_2156363.jpg

 朝夕冷え込み始めた今日この頃、温かいうどんが食べたくなりアクタ西宮のグルメ街を訪問しました。お蕎麦やラーメンのお店もありましたが、やはりこの時期はうどんでしょう。


d0083265_222052.jpg

 こちらのお店、今流行りの讃岐うどんを扱っていますが、郊外型セルフ形式ではなくお店独自で決定した様々なうどんメニューを提供されています。セルフサービス特有の雑然とした感じは無く、店内のインテリアも和モダンで落ち着いた雰囲気が漂います。(満席のため店内撮影は自粛しました)     


d0083265_2241490.jpg

 ホールスタッフのサービスもまずまずです。テーブル上には、ネギ、天かす、おろし生姜、白胡麻などの薬味が用意されています。
 こちらのお店が特にオススメとしているのが、「四國名物いろいろ」と名付けられた定食セット、"名物"かやくご飯と香の物が付きます。 四国各地の昔の地名を取り入れて、うどん定食を提供しています。
・伊予定食(きつね)・鳴門定食(かき揚げ) ・土佐定食(天ぷら) ・讃岐定食(かやく) ・阿波定食(鶏みつば)

d0083265_2210596.jpg

 七面鳥夫人が選んだのは、伊予定食(きつね)¥870  お店自慢の大きく甘い油揚げがジューシーな一品です。
「お出汁もうどんもとても美味しい!」とお気に入りの様子でした。


d0083265_22192533.jpg

 イボイノシシは単品で、肉ごぼう(¥780) 名前の通りすき焼き風に味付けされた牛肉と笹がき牛蒡のかき揚げが絶妙の温うどんです。やや薄めながら、いりこの効いた出汁はこれ又ハマリそうな味わい。
 本命のうどんは他店のものに比べてやや細めで純白、見た感じは大阪うどんのようにも見えますが、コシの強さと喉越しは讃岐うどん独特の特徴が感じられます。


d0083265_22225264.jpg

 久しぶりに美味しいうどんに巡り合えたので、テイクアウトの生うどん(2人前)(¥460)を買って帰りました。
 うち御飯で、ちゃんこ鍋に入れて食べましたが美味しかったですよ。ご馳走様でした。





店名          饂飩の四國 アクタ西宮店
ジャンル        うどん、居酒屋
TEL           0798-69-3180
住所          兵庫県西宮市北口町2-3-8-9 アクタ西宮西館 1FW-124
交通手段        阪急電鉄 西宮北口駅 徒歩約1分
営業時間       11:00~21:45(L.O) 無休 ランチ営業、日曜営業
定休日         無休
カード          可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
席数           68席 (テーブル50席、カウンター18席)
駐車場         有(アクタ西宮(有料))
禁煙・喫煙       分煙 (平日15時までは禁煙)
携帯電話        docomo、au、SoftBank
サービス        子供可

ホームページ
     http://www.udonnoshikoku.com/





兵庫県 ブログランキングへ

レストラン・飲食店 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2012-11-01 12:12 | mahalo@食卓