ピッコロ 西宮阪急店  カレーライス、カフェ  

                                食べ歩き
★★★
          阪急百貨店とカレーライスはなぜか合いますね。


d0083265_22474625.jpg

 最近リニューアルオープンした阪急梅田店、テレビで阪急百貨店名物カレーの話題が取り上げられていましたが、こちら西宮阪急百貨店の1階食品コーナーの一角にも、大阪梅田の名物カレーとして有名なカレーライス専門店ピッコロが営業しています。実はこのお店があることを知ったのはつい最近のことです、向かいの有名ベーカリーや食品売り場にはオープン以来何十回と足を運んでいたのですが、その存在には全く気がつきませんでした。

 賑やかな掛け声の響く食品売り場から少し離れて、南側出入り口の付近にあり、特に宣伝らしきものもなくひっそりとした、どちらかと言えば地味な感じのお店。そのことをお店の店長さんに話すと、「そう仰るお客様は多いですよ」と笑いながら答えてくれました。老舗店の余裕でしょうか・・・(笑)


d0083265_22531251.jpg
            薬味のラッキョウと福神漬

 メインのカレーライス以外に、ハヤシライスやオムライスも提供されています。数多くあるメニューから今回セレクトしたのは、スペシャルビーフカリー(レディースサイズ)と、カツカレー、どちらもお値段は、¥780.


d0083265_22575029.jpg
 スペシャルビーフカリー

 かなり大ぶりの牛肉が入ったお値打ちのビーフカリー、七面鳥夫人がオーダーしました。


d0083265_2313722.jpg
 カツカレー

 注文後揚げてくれるカツカレーのポークカツは食べやすいように一口サイズにカットされていました。

 30数種の香辛料を使用したルーは、思ったよりまろやかな味で、いわゆる辛さだけを売りにする昨今のカレー屋にはない奥行きのある独特の風味が感じられます。

 家庭で作られるお袋のカレーライスを香辛料の追加でより進化させた味と言えばよいでしょうか、意外に本場インドのカリールーに近いような感覚もある、素人には表現しにくいプロの味わいを経験させてくれました。



店名          ピッコロ 西宮阪急店
ジャンル        カレーライス、カフェ・喫茶(その他)
TEL          0798-62-7348
住所          兵庫県西宮市高松町14-1 西宮阪急 1F
交通手段       阪急西宮北口より徒歩9分
営業時間       10:00~21:00 ランチ営業、日曜営業
定休日         年中無休(西宮阪急百貨店に準ずる)
予約          予約不可
カード          可
個室           無
席数          16席 (カレーカウンター8席、コーヒーカウンター8席)
駐車場         有
禁煙・喫煙       完全禁煙
携帯電話       docomo、SoftBank
空間・設備       カウンター席あり
サービス        子供可、テイクアウトあり
オープン日       2008年11月26日


ホームページ     http://www.piccolo.ne.jp/index.html




兵庫県 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2012-10-28 17:30 | mahalo@食卓