夢の食卓    「武里団地で見つけた食卓」

                  Table of Dreams ~夢の食卓~

d0083265_1325362.jpg


 埼玉県春日部市にある「武里団地」。

 武里団地は、1966年にできた151棟、およそ6000戸の規模を誇る大型団地で完成当時は東洋一のマンモス団地とうたわれた。
 最盛期には、およそ2万1千人が入居していたが、現在は住人が1万を切り、全国にある大型団地と同様、入居者減少や高齢化の問題などをかかえている。

 この団地で、団地住人が集まるある食事会が開かれた。この食卓会をオーガナイズするのは、団地に住む男子大学生たち。実は彼らは、市と大学が連携して取り組む地域活性化の事業で入居した学生たちだ。彼らのミッションは「地域貢献」。学生自らが企画して定期的に団地住民との交流イベントとして食事会を行っている。

 「隣人祭り」と称されたその食卓会には、今回、およそ40人ほどの住人が集まった。当日準備された料理は、もんじゃ焼と焼きそば。
全て学生たちで準備され、そんな学生たちの姿を見た団地住人たちは、自然と手を貸し、話をはずませながら一緒に料理を作り笑顔で食卓を囲む。

 一人で食べる「孤食」が多いと言われる若い世代の学生たちが、この団地では一緒に食べる事で多くのモノを学びあい、住人たちとともに笑顔の絶えない食卓を囲んでいた。







by mahalotakashi | 2012-09-19 21:21 | mahalo@食卓