人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢の食卓     「僕らとお兄ちゃんの山弁」

                   Table of Dreams ~夢の食卓~


夢の食卓     「僕らとお兄ちゃんの山弁」_d0083265_13373646.jpg


 今回の夢の食卓の舞台は都心から西へ50キロ、面積の93%が森林で覆われた緑豊かな村、東京都檜原村(ひのはらむら)。

 7月下旬― 檜原村で“ツリークライミング教室”が開かれ、都会から13人の子どもたちが集まってきた。 “ツリークライミング”とは、専用の安全帯とロープを使い木に登ること。

 樹齢100年。20mのブナの木に楽しそうに挑戦する子どもたちの笑顔と歓声が弾ける。 “ツリークライミング”を教えるのは6人組みの若手林業家集団、その名も「東京チェンソーズ」。
彼らは『子どもたちに木に親しんでもらいたい』と林業の合間をぬって“ツリークライミング”を教えているのだ。

 子どもたちと「東京チェンソーズ」が、“ツリークライミング”と同じくらい楽しみにしているのが“山弁(やまべん)”。山で食べるお弁当だ。毎日山で仕事をする「東京チェンソーズ」にとって、山弁の時間は危険な仕事から離れ、仲間と語らい、唯一ホッとできる大切な時間。
そんな山弁を、この日は子どもたちといっしょに食べ、山の話をし、森や木をもっと好きになってもらいたいと「東京チェンソーズ」は考えていた。彼らの願いはこの日、子どもたちに届くのだろうか……










by mahalotakashi | 2012-09-12 21:21 | mahalo@食卓