夢の食卓     未来を創りだす食卓

                 Table of Dreams ~夢の食卓~


d0083265_1343139.jpg


 最高学府の大学院で、教授と学生が集まる食卓会が開かれました。
 (今回はアカデミックで実に、感動的な食卓会をお送りします)

 横浜・日吉キャンパスにある「慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科(KMD)」。KMDには世界中から集まった留学生など 約200人の学生が在籍、インターネットなどを使った未来の社会や産業のあり方を研究しています。教授陣にはメディア政策やインターラクティブ(双方向)の技術などで世界のトップに立つスター研究者が名を連ねています。

 取材陣は真剣な面持ちで授業や研究に取り組む学生たちの姿にビックリしました。教授から厳しい指摘がなされ、常に緊張感が漂います。この厳しさのなかから生まれてくるものがたくさんあります。一方で、それだけでは生まれてこないものもあります。

 実は、学生たちが楽しみにしている食卓会からさまざまなアイデアや技術が生まれているのです。食卓会を企画、開催しているのは、KMDの研究員、石井美穂さん。幼い頃から、親戚となった外国の方々と何度も食事をともにし、「言葉が通じなくてもわかりあえるのが食卓」という考えをお持ちでした。

 KMDの食卓会では、いくつものプロジェクトが集まり、普段接する機会の少ない異なる分野の教授や学生たちが交流します。バックグランドの違う彼らがいっしょに食べる、ただそれだけのことで、フランクでフレンドリーな関係になっていきます。教室で見せる表情とは全く違う、はちきれんばかりの笑顔があふれてきます。

 気軽に楽しく交流し、そして互いに刺激も受けます。そんな食卓会ではさまざまな疑問も生まれまれてきます。それが研究へと進み、今、実現化しようとしている新たな技術もあります。食卓から創りだされる「未来」を追いました。










by mahalotakashi | 2012-08-29 21:21 | mahalo@食卓