ヴェントフレスカ (Vento fresca) イタリアン  岡本

 岡本のトラットリアでニョッキとリゾットのランチをいただきました。


d0083265_20523024.jpg

 国道2号線田中の交差点から山手幹線岡本交差点に向かい、JRの高架を越えた右角にあるトラットリアです。電車だとJR摂津本山駅から西へ徒歩5~6分かかります。


d0083265_2053207.jpg

 2階にかなりゆったりしたスペースのダイニングがあり、物静かな感じのお若いご夫婦で経営されているお店で、テーブルや椅子は簡素ながらゆとりを持って配置されています。
 目の高さと同じ位置をJR神戸線の電車が走ります、窓際に並べられた空のワインボトル越しに見る風景は、穏やかでのんびりした気持ちにしてくれます。

 ランチセットはパスタセット(サラダ、パン、ドリンク付き)が4種類(¥950)パスタセットにアンティパストとドルチェ(2品盛り)が付くと、(¥1,650)それにリゾットセットが1種類(¥1,100)と、シンプルな構成です。
 パスタセットから、ニョッキのトマトクリームソースを選び、パスタセットと同じサイドメニューの付く、赤ワインのピエモンテ風リゾットをお願いしました。


d0083265_14142237.jpg

 温めて出されたパンはもちもちしていて美味しくいただけました。


d0083265_1414446.jpg

 少し時間がかかりましたが随分丁寧な仕事ぶりです。サラダは片わきに魚介の冷采を添えるなど、心配りが感じられます。


d0083265_923894.jpg

 ニョッキのトマトクリームソースは、七面鳥夫人の好物です。見た目もカラフルで食欲がわいてきますね。


d0083265_14153270.jpg

 なにより目を見張ったのは、赤ワインリゾットの色彩の美しさでした。リゾットの周囲にバルサミコソースで模様を描いたり、イタリアンにしては珍しいくらい見た目を楽しませてくれます。


d0083265_14164740.jpg

 他のお料理を食べていないので一概に言えませんが、カジュアルながら一皿に注ぐシェフのこだわりと情熱は、評価に値すると思います。

 ゆったり落ち着いて食事が楽しめるお店です。オススメします。




店名          ヴェントフレスカ (Vento fresca)
ジャンル        イタリアン、パスタ
TEL           078-431-5854
住所          兵庫県神戸市東灘区岡本2-5-5 サクセス岡本ビル 2F
交通手段       摂津本山駅から西へ426m
営業時間       11:30~15:00  17:30~22:00
定休日         火曜日
携帯電話        SoftBank、docomo
サービス        子供可










イタリアン(レストラン) ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2012-08-28 21:21 | mahalo@食卓