ラ ポスト  欧風料理、フレンチ、イタリアン  岡本・摂津本山駅北東

  フランス製回転式オーブンでゆっくり焼かれたローストチキン!


d0083265_21371057.jpg

 JR摂津本山駅の東、阪急岡本駅からだと南側、山手幹線道路沿いのビルの1階にあるお店。フレンチ、イタリアンと、タパスやパエリアなどのスペイン料理も味わえるマルチなお店です。分かりやすく言えば地中海沿岸の郷土料理が気軽に楽しめるワイン居酒屋。
 開店から28年以上経つ老舗店で、この界隈では有名なお店。大阪心斎橋の「ビストロ・ダ・アンジュ」の姉妹店でもあり、料理人の腕前は確かです。


d0083265_21414261.jpg

 エントランスにはヨーロッパのサッカーチームのユニフォームなどが飾られ、その横に大量のプロシュット・ディ・パルマの骨付き原木が吊り下げられているのは圧巻です。食欲を増す人或いは減退する人もいるかも知れませんね(笑)


d0083265_21461166.jpg

 店内の床は木張り、壁に描かれた地中海地方の絵や黒い椅子はエトランゼ気分を盛り上げてくれます。様々なレストラン巡りをしてきたイボイノシシから見ても斬新で素敵なインテリアだと思いました。
 スタッフの応対も手慣れた感じでそつがなく、料理の出るタイミングも優秀です。


d0083265_2150055.jpg

 ランチは、数多くの組み合わせのセットメニューとアラカルトが提供されていますが、お店が推奨するパスタランチや、ローストチキンのプレートランチ、それにミニコース仕立てのラ・ポストランチあたりからセレクトするのが無難でお得感ありだと思います。
本日は、数量限定のローストチキンのプレートランチ(¥1,260 )と、ラ・ポストランチ(¥1,680 )をいただきました。


d0083265_10421388.jpg

 イボイノシシがローストチキンを選んだ理由は座ったカウンター席の前に設置された、フランス製のロティサリーオーブンでゆっくり回転しながら焼きあげられているチキンにたまらないほど食欲を掻き立てられたからです。(笑)

◆ローストチキンランチ ・ロティサリーオーブンで焼き上げたローストチキン・本日のパエリア 軽いクリームソース ・有機野菜のサラダ セサミソース・パン・ ドリンク

 チキンは1/2羽ですが十分なボリューム。回転式のオーブンを使って焼き上げられ皮はパリパリ、中はジューシーなお店の名物ローストチキンは、余分な脂が抜けていて、とても美味しくいただけました。(テイクアウトもできます)


d0083265_2203898.jpg

 最近食欲が増してきた七面鳥夫人は、コース仕立てのラ・ポストランチです。◆ラ・ポストランチ ・前菜(サラミハムと旬の有機野菜料理各種盛合わせ)


d0083265_2232791.jpg

 プリモピアットのパスタ(小海老とズッキーニのレモンクリームソース・手打ち麺)


d0083265_2273883.jpg

 本日のメイン料理(スズキのマスタード香草焼き) ピリッと効いたマスタードと香草で包まれたスズキの身はとても柔らかく刺激的な味わいだったそうです。


d0083265_22111914.jpg

 デザートはデザートメニューより1品チョイス、七面鳥夫人は、岡山県倉敷産の桃のコンポーネントをチョイスしました。涼しげな果物のデザートはこの時期嬉しいですね。


d0083265_22141878.jpg

 ちなみに、◆パスタと前菜のランチ (¥1,050) ・前菜(切り立てパルマ産生ハムと旬の有機野菜料理各種盛合わせ)・パスタ(本日のパスタより1品チョイス) ・パン ・ドリンク
 ◆パスタとデザートのランチ (¥1,050 ) ・パスタ(本日のパスタより1品チョイス) ・デザート(デザートメニューより1品チョイス) ・パン ・ドリンクなどもあります。


 中々懐の深いマルチなお店です。友人を招待したり家族やグループで楽しむには最適なお店だと思います。



店名          ラ ポスト
ジャンル        欧風料理、フレンチ、イタリアン、スペイン料理
TEL          078-452-8766
住所          兵庫県神戸市東灘区本山北町3-3-14 パティオ岡本 1F
交通手段       JR摂津本山駅徒歩5分・阪急岡本駅徒歩7分
営業時間       [月~金]11:30~(L.O.14:30)17:30~(L.O.21:30)
             [土・日・祝]11:30~(L.O.14:30)・17:00~23:00(L.O.21:30)
定休日         不定休
カード          可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX)
個室           無
席数          51席 (カウンター11席、テーブル4名掛け10席)
駐車場         有(最大8台(他店と共用))
禁煙・喫煙       完全禁煙
携帯電話        docomo、au、SoftBank
空間・設備       カウンター席あり、ライブ・生演奏あり
サービス        お祝い・サプライズ可、子供可
備考           ランチタイムのクレジットカードの利用不可
オープン日       1984年2月

ホームページ
     http://www.anjou.co.jp/shop/lapost/index.html






by mahalotakashi | 2012-08-21 21:21 | mahalo@食卓