味包 (ミホー)  中華料理、飲茶・点心   甲子園口

          日本人向けに工夫された美味しい大衆中華です。


d0083265_15554558.jpg

 JR甲子園口駅から南へ、甲子園中央商店街の角地にある小じんまりしたお店。
中国の東北三省の一つ吉林省出身のご夫婦が経営されている、持ち帰り(テイクアウト)の惣菜や点心がメインのお店ですが、オープンキッチンの横に設備されたカウンター席でランチなどもいただけます。

 簡単な椅子が5人分並べられていますが、満席時は肩と肩が触れ合うほどの狭さ。それに比べて厨房はかなりゆったりしたスペースが確保されています。
 この中に、日本語が話せない厨房師のご主人と、とても愛想の良い奥様(しっかりした日本語が喋れます)が入っておられオーダーを受けたりテイクアウトの応対をしたりされています。


d0083265_15573617.jpg

 ランチメニュー(10:00~15:00)は、6種類ほどが提供されていますが、どれも日本人には馴染みの広東風のカジュアル中華が主力です。
 本来、吉林省は朝鮮半島と国境を接しているため、朝鮮族の人が多く住んでいて料理も朝鮮料理に似たものがたくさんあります。かすかに名残を感じる料理は、隣の席でおじさんが食べていた、平城冷麺でした。キムチも同時に提供されていました。単品でお願いすれば珍しい料理が味わえるかも知れませんね。


d0083265_160546.jpg
 卵スープ
 6種類の定食の他に、麻婆豆腐定食(¥650)などもありました。


d0083265_164356.jpg
 自家製特製ザーサイ
 もっとも一般的な、焼き餃子定食と、炒飯定食をいただきました。


d0083265_1675695.jpg

 焼き餃子は5個、肉厚で皮パリパリ、中身しっとりの美味しい餃子でした。


d0083265_1691350.jpg

 炒飯もパラパラ感があって、日本人に馴染みやすいあっさりしたお味で美味しくいただけました。


 有名飯店で本格的な中華料理を楽しむのも良し、小さな椅子を譲り合って庶民向けの大衆中華を頂くのも良し!美味い料理に国境無し!といったところでしょうか。好いお店です。




店名          味包
ジャンル        肉まん・中華まん、中華料理、飲茶・点心
TEL           0798-67-1558
住所          兵庫県西宮市甲子園口3丁目16-16
交通手段       JR甲子園口から南側。商店街(バス通り)方向へ約徒歩5分。
営業時間       10:00~20:30 ランチ営業、日曜営業
定休日         月曜日
予約          予約可
カード          不可
席数          5席(カウンター席のみ)
駐車場         無(近くに沢山コインパーキングあります。)
禁煙・喫煙       完全禁煙
携帯電話        docomo、au、SoftBank、WILLCOM、イー・モバイル
サービス        子供可、テイクアウトあり
オープン日       2011年3月







by mahalotakashi | 2012-08-23 21:21 | mahalo@食卓