アシヤ食堂 manchos! (マンチョス)  芦屋市 バル・バール、地中海料理

 バル・バール・地中海料理というよりはカジュアルランチ食堂。

d0083265_2148092.jpg

 JR芦屋駅北口から西へ高架沿いにある食堂街はよく利用させてもらっているエリアです。駅から200メートルくらいの所にある、アシヤ食堂 manchos(マンチョス) 外観は少し高級なスペイン食堂をイメージさせれます。


d0083265_21531772.jpg

 店内もスペインのバルを思わせる粋なインテリア、磨きこまれたワイングラスやカウンター席はムード満点。


d0083265_2159895.jpg

 ただしランチメニューの構成はいたって庶民的でしかも多種多彩。隣接する居酒屋大地は同じ経営のお店とかで、そちらで作られる海鮮丼や御膳までメニューに加えられています。注文の度にスタッフが隣の店に出たり入ったりするのが若干気になりますが、サービス精神の表れと捉えれば許せる範囲だと思います。
 言い換えればそれほど値打ちのあるランチを提供されているお店。


d0083265_2282894.jpg
            豆乳スープ

¥1,000(税込)で、メインデッシュに十六雑穀米又はバケット・サラダ・スープ・デザート・ドリンク付きだから、芦屋では考えられないほどCP高い脅威のランチメニューでしょう。


d0083265_22144846.jpg
            バケット

 それ以外に、「名物・有機野菜カレー」や、限定5食「大地の海鮮丼」などもありましたが、御膳とパスタにしてみました。


d0083265_22224590.jpg

 七面鳥夫人オーダーの「日替わり大地御膳」 十六雑穀米もある、スパニッシュバルでは考えられないランチです!(笑)


d0083265_22262526.jpg

 白いお皿に盛りつければそれなりに格好良いディッシュになるお料理でしょうが、あえて日本独特の塗りの容器で出すコンセプトはよく理解が出来ません。まあこの辺は客の理解と店側の”笑って許して”の鬩ぎ合いでしょうね。・・・・微妙・・・・


d0083265_224164.jpg

 イボイノシシはいつも通りにパスタランチ、チキンとトマトのバルサミコ風冷製パスタにしました。バルサミコ風とメニューに書いていた通り、少しバルサミコが弱い感じ。定番のカッペリーニを使っていましたが、唐辛子かアンチョビを使ってもう少しパンチを効かせてもらいたい一皿でした。


d0083265_22451961.jpg

 デザートはチーズケーキ。それなりにどちらも良い味付けで美味しくいただけました。ボリューム感もありランチとしては十分満足できるお料理です。「名より実を取る」と言うか、イメージより中身充実と言う感じがします。地中海料理でワインを楽しみたいムード派の方は夜の訪店が良いかも知れませんね。




店名          アシヤ食堂 manchos! (マンチョス)
ジャンル        居酒屋、バル・バール、地中海料理
TEL           0797-26-7070
住所          兵庫県芦屋市松ノ内町1-20-112 アルパ芦屋 1F
交通手段       JR芦屋駅北側を西に200m
営業時間       11:30~15:00 17:00~翌3:00 ランチ営業、日曜営業
定休日         無休
予約           予約可
カード          可 (VISA、MASTER)
個室           有2人可、4人可
席数           45席 (立食時:60人) 貸切 可 (20人~50人可)
駐車場         無(店舗前にコインパーキング有。)
禁煙・喫煙       全面喫煙可
携帯電話        docomo、au、SoftBank、WILLCOM、イー・モバイル
サービス        お祝い・サプライズ可、子供可(備考 テラス席のみ、ペット可)





by mahalotakashi | 2012-08-19 21:21 | mahalo@食卓