まる川  和食、寿司、割烹   和歌山県白浜町

        和歌山の人情を感じさせてくれた素敵なお店です!


d0083265_21475141.jpg

 夏休み家族旅行第一日目の夜ご飯はホテルから出て白浜町の和食のお店にしました。
もちろんホテルの中にもフレンチレストランや割烹料理のお店もありましたが、5人のチビッ子ギャングを連れては他のお客様のご迷惑になりますので、あらかじめ食べログなどで調べた結果評判の良かった「まる川」に前以て予約を入れていたわけです。(結果的には大正解でした。)(^^)


d0083265_21543240.jpg

 お盆休みの真っ只中、幼児から小学生の子供連れ総勢11人で2台の車に分乗して訪店しました。予約を入れていたのが正解、店内は超満員で足の踏み場も無いほどの賑わいでしたが、お店の隣に併設された一戸建ての離れ座敷に案内されました。


d0083265_2233443.jpg

 まるでイボイノシシ家族のために建ててくれたようなピッタしカンカンの離れに全員大興奮!11人が腰を下ろすやいなや、早速事故発生、二代目うり坊が勝手口の段差に頭から転落!泣き声!夫婦の怒声! やれやれ・・・・(^^;)
 そこへ駆けつけたお店の女将さん、「大丈夫!氷で冷やしたら腫れが引くから直ぐに用意しますね」と素早く処置をしてくれました。(お陰さまで大した傷も怪我もありませんでした・・)(笑)


d0083265_2292148.jpg

 少し時間を戻しますが、受付の時、カウンターの上に鮮やかな色をした見慣れない蟹が置いていたので、カウンター内の店主さんにお聞きすると、「アサヒガニと言います、本日入荷したてです。美味しいですよ!」と勧められました。


d0083265_22172862.jpg

 とりあえず一段落してまずは生ビールで乾杯! 孫たちには好きなものを選ぶように言いましたが、にぎり(サビ抜き)や親子丼、わかめうどんなど、普段食べなれた物を注文するのは微笑ましいですね。


d0083265_2224239.jpg

 大人たちは「とりあえず」と言う感じでお造りの盛り合わせ(4人前)をオーダー。大皿に盛られた鯛やイカ、マグロが運ばれてくると、子供たちが「ワオー!」と歓声を上げながらたちまち完食。素材が新鮮だから子供たちにも抵抗感無く受け入れられるようです。(結局追加で造りを再注文)


d0083265_22262418.jpg

 大人(6人)は、まるかわ定食(造り・揚げ物・酢の物・赤だし・ご飯)(¥2,100)を3人分注文、夫婦に夫々1人前をベースメニューにしました。


d0083265_22312763.jpg

 せっかく和歌山まで来たのだからと、新鮮な魚介類をオーダー、長女の旦那はグレの塩焼き。


d0083265_22342647.jpg

 長男はメバルの煮付け、「いやぁ~・・・これは美味しい!」とかなり気に入った様子です。 


d0083265_22394822.jpg

 誰がオーダーしたのかは定かでありませんが、ハマチのかま塩焼き、これも美味しかったですよ!


d0083265_22432610.jpg

 イボイノシシはキンメの煮付け、なんとも言えない旨さに感動するほど、流石に煮付け魚のチャンピオン。


d0083265_22471922.jpg

 入店時店主さんに勧められたアサヒガニは2人前お願いしました。アッサリとした蟹身は大人も子供も黙らせてしまうほど素敵なお味。10人+1人が黙々としゃぶりつきました。(笑)


d0083265_22503683.jpg

 何をいただいても美味しいお料理に全員大満足でした。流石にプロの味付けでとても美味しくいただけました。予想を上回る美味しさとCPの高さに驚かされる晩餐になりました。


d0083265_22553868.jpg

 お料理の美味しさについ我を忘れ生ビールを飲んでしまった旦那連中に代わって、店主さんと寿司職人さんがホテルまで代行運転してくれました。(特別のことで、通常サービスではありませんのでご理解願います)

 和歌山のもてなしスピリットを大いに感じさせていただきました。本当にありがとうございました!
 優しいもてなしをしてくださった、店主さん、おかみさん、寿司職人さんに心からお礼を申したいと思います。
 もう一度行ってみたい素晴らしいお店です。





店名          まる川
ジャンル        寿司、郷土料理、割烹・小料理
TEL           0739-43-2211
住所          和歌山県西牟婁郡白浜町2525-5
交通手段       白浜駅から3,693m
営業時間       11:00~14:00  17:00~23:00 日曜営業
定休日         木曜
カード          可 (JCB、AMEX)
個室          有
駐車場         有
空間・設備       カウンター席あり、座敷あり

ホームページ 
    http://www.marukawa.info/




by mahalotakashi | 2012-08-16 21:21 | mahalo@食卓