人気ブログランキング | 話題のタグを見る

い蔵 (伝統自家製麺 い蔵)  うどん、和食  神戸市東灘区岡本

  墨染壁の町家風お店で饂飩(うどん)と御膳をいただきました。


い蔵 (伝統自家製麺 い蔵)  うどん、和食  神戸市東灘区岡本_d0083265_156223.jpg

 JR摂津本山駅山側の西側線路沿い直ぐに、古民家と言うか、京都の町家風の、周囲の建物と全く雰囲気が違う分かり易いお店です。


い蔵 (伝統自家製麺 い蔵)  うどん、和食  神戸市東灘区岡本_d0083265_15141147.jpg

 墨染壁の地味な佇まいで間口は狭いのですが、京都の町家と同じく奥行きはかなりあります。


い蔵 (伝統自家製麺 い蔵)  うどん、和食  神戸市東灘区岡本_d0083265_1515644.jpg

 店内も簡素な感じで入って右半分が土間仕様にテーブル、左手が上がり座敷にテーブル席の配置で間仕切りをして個室にもなるようです。
 ホールスタッフはアルバイトさんでしょうか、男女3~4名で愛想は良かったですが、少し専門的な問いかけには答えられないようでした。(讃岐うどん系か、大阪うどん系かと聞いたのですが・・・)

 お昼前に訪店しましたが、12時を過ぎると行列ができ始めました。お昼時は予約するのが賢明かも知れませんね。


い蔵 (伝統自家製麺 い蔵)  うどん、和食  神戸市東灘区岡本_d0083265_15213138.jpg
       刺身御膳

 本来自家製麺の饂飩(うどん)が主役なのでしょうが、丼物や小鉢物、それに季節の御膳やミニ懐石の和食類も多く用意されています。本日は天ざる饂飩(¥1,000)と、刺身御膳(¥1,400)を注文しました。

 
い蔵 (伝統自家製麺 い蔵)  うどん、和食  神戸市東灘区岡本_d0083265_15232033.jpg
       お刺身

 御膳の方は極普通の和食セットですが、夏らしく鱧(ハモ)が添えられ季節感を演出していました。


い蔵 (伝統自家製麺 い蔵)  うどん、和食  神戸市東灘区岡本_d0083265_15253945.jpg
       天ざるの饂飩

天ざる饂飩を注文した際、「細麺と太麺のどちらかをお選びください」と言われたので、太麺をお願いしました。


い蔵 (伝統自家製麺 い蔵)  うどん、和食  神戸市東灘区岡本_d0083265_1527421.jpg

 出てきた饂飩は、讃岐風でもなく大阪風でもない、純白の手打ちでしたがコシが強く独特の味わいが楽しめました。


い蔵 (伝統自家製麺 い蔵)  うどん、和食  神戸市東灘区岡本_d0083265_15304027.jpg

 揚げたての天ぷらは美味しいものと決まっていますが、海老と茄子・南瓜の天ぷらは饂飩とベストマッチでした。

 雰囲気、お味、サービス、CP、共に合格ラインのお店だと言えますね。




店名          い蔵 (伝統自家製麺 い蔵)
ジャンル        うどん どんぶり 和食
TEL           078-441-3433
住所           兵庫県神戸市東灘区岡本1-3-3
交通手段        JR摂津本山から徒歩1分阪急岡本から徒歩3分
営業時間        11:00~15:00  17:00~22:00  ランチ営業、日曜営業
定休日         無休
予約           予約可
カード          可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
個室           有6人可、8人可、10~20人可
席数           70席
貸切           可 (20人~50人可)
駐車場          無(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙       分煙(1階は全席終日禁煙。)
携帯電話        docomo、au、SoftBank
ドリンク          日本酒あり、焼酎あり、ワインあり
ロケーション       隠れ家レストラン
空間・設備        オシャレな空間、落ち着いた空間、掘りごたつあり
サービス         2時間半以上の宴会可、子供可

ホームページ      http://r.gnavi.co.jp/c349200/




by mahalotakashi | 2012-08-06 21:21 | mahalo@食卓