人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちゃんぽん・皿うどん

       西宮で「ちゃんぽん」と言えば、夜来香(イエライシャン)


ちゃんぽん・皿うどん_d0083265_15203183.jpg

 西宮市の国道2号線、瓦木交差点南西角にある大衆中華料理店「夜来香」ちゃんぽんと皿うどんがウリの美味しいお店です。
 ちゃんぽんとは、明治時代に長崎市の中華料理店「四海楼」(現存)の初代店主が、当時日本へ大勢来ていた中国(清国)人留学生たちに、安くて美味しい栄養価も高い食事を食べさせたいと考案された料理だそうです。


ちゃんぽん・皿うどん_d0083265_15205359.jpg

 外観は賑々しい感じがしますが、店内はゆったりと落ち着けます。大衆・・と言うより飯店と言うべきでしょうか。 店内は50席くらいのキャパで奥の方に20席の座敷があり、寛げる造りになっています。小さな子供さんが一緒でも大丈夫。



ちゃんぽん・皿うどん_d0083265_15213853.jpg

 お味が評判のちゃんぽん、麺はちゃんぽんにしてはやや細めの玉子麺、スープはコクがあり、クリーミーで美味しい。とにかく夜来香のちゃんぽんは具が多いのが特徴です。
 豚肉・イカげそ・海老・ナルトの定番具材はもちろん、きくらげ・平てん・竹輪・人参・キャベツ・タマネギ・もやし・小松菜・・・と、全部で12種類!
 いずれの具材も味を協調していて違和感がありません、とにかくボリューム満点です。


ちゃんぽん・皿うどん_d0083265_1522166.jpg

 皿うどんは、揚げ麺にちゃんぽんと同じ材料の具をあんでからめたものをタップリかけています。パリパリに揚げられた麺に、とろ~りあんかけが絡んで美味しい皿うどんです。


ちゃんぽん・皿うどん_d0083265_152228100.jpg

 ちゃんぽんも皿うどんも単品だと¥800ですから、焼飯などのセットメニューで頼む方がお得ですが、量がハンパじゃないので女性の方は慎重に・・(^^)




店名          夜来香 (イエライシャン)
ジャンル        中華料理、長崎ちゃんぽん
TEL           0798-36-8314
住所          兵庫県西宮市上甲子園4-3-10 ベルル甲子園 1F
営業時間        11:00~14:00 17:00~3:30 日11:00~3:30
定休日         月1回不定休
駐車場         有
サービス        ランチ営業、日曜営業





by mahalotakashi | 2012-07-30 21:21 | mahalo@食卓