いわしや  讃岐うどん  西宮市山口町      (過去ログ編集)

     阪神間の讃岐うどんファンなら誰でも知ってるお店です!


d0083265_15173976.jpg

 中国自動車道西宮北ICの直ぐ近くの目立たないお店。うっかりすれば通り過ぎてしまいます。ところが、お客さんの入りはこの辺りでは群を抜く超人気店。午前11時に開店して麺が売り切れ次第終了というから店内はいつも満員御礼。


d0083265_15232419.jpg
 あなご天と海老天

 天ぷらは(100~150円)で竹天、じゃこ天、鳴門わかめ天、えび、あなご、きす、ゲソ、なす、れんこん、さつま芋・・・いやあ~大変な数、それでもお客さんが多いから、アッ!と言う間に無くなります。 自分の好みの天ぷらが品切れだったら遠慮せずに声をかけましょう、直ぐに揚げてくれます。

 あなご天と海老天と半熟卵天をチョイスしました。
これが涙が出るほど美味しい天ぷら!回転率が高いから揚げたて「はふはふ」「さくさく」「ふわふわ」の天ぷらだから美味しいのが当たり前です!あなごのデッカイこと!丸々一匹使ってます!!


d0083265_15245339.jpg
 ひやかけ

 うどんは「ひやかけ」と「あつかけ」の一番安いのにしました、どちらも(350円)
一番高い「おろし」でも(450円)うどんは全部で13種類、讃岐うどんに慣れた人には定番のメニューが並びます。本日「ひやかけ」を選んだのはどれほどコシが強いか確認したかったからです。


d0083265_15271625.jpg
 あつかけ

 こちらのお店の「讃岐うどん」は、コシがあると言うより「歯ごたえがあるうどん」(笑)これ以上コシが強いと洒落にならんで!と言う限界ギリギリのコシの強さ。


d0083265_15281423.jpg

 極太の強力うどんは確かに旨い!食べ応え有り!いりこ出汁のスープは多少薄めに感じる人もいるでしょうが、生醤油や一味で調整OK!

 もっともっと書きたいけど、キリが無いからこの辺でやめますが、もしあなたが讃岐うどんのファンなら山越えしてでも食べに行くべき「超激うま讃岐うどん」のお店ですよ。




店名          いわしや
ジャンル        うどん、天ぷら
TEL           078-903-3981
住所          兵庫県西宮市山口町下山口3-12-20
営業時間       11:00~麺売り切れ次第終了
              ランチ営業、日曜営業
定休日         毎週水曜日(祝祭日の場合は営業、翌日木曜日は休業)
予約          予約不可
カード          不可
個室          無
貸切          不可
駐車場         有

ホームページ
    http://www.forest.ecweb.jp/iwashiya.htm

本場讃岐の味をご家庭で「手打ちうどんつるわ」

by mahalotakashi | 2012-07-20 21:21 | mahalo@食卓