イタリアンレストラン・クレイド   三宮 そごうWING 3F

              偶然入ったイタリアンレストランですが・・・・

 朝から雨模様の日曜日、「雨に濡れずにランチしよう」と提案して車で出発しました。目的地は三宮の神戸国際会館、阪神淡路大震災で全壊しましたがその後復活した複合施設で、シアターや多目的ホール、それに飲食店などが入る大型ビルです。
国際会館の駐車場に車を停めて、地下2階にあるイタリアンのお店でランチ。これなら雨濡れの心配は一切ありません。傘いらずランチです。(笑)

 ところが世の中そんなに甘くなかった!午後1時頃駐車場に車を入れてお店の前まで行くと、大箱のレストランの入り口には長蛇の列。一時間近くの待ちタイム。「こりゃあかんわ!」と、エレベーターで11階の庭園レストランに行くと、ここも行列・・・・中華料理店も懐石料理のお店もカフェも喫茶店も、全て満席でした。

d0083265_15484859.jpg
 「いやあ~まいったなあ~・・」ブツブツ言いながら1階のエントランス付近まで移動して、ふと道路向うを見ると丸みを帯びたガラス窓のユニークなビルの中ほどに、トリコローレ(イタリア国旗)を発見。

 雨も小降りになっていたので、七面鳥夫人と小走りでビルの入口へ。一階に掲示された案内板を見ると、「イタリアンレストラン・クレイド (3F)」とあります。「だめでもともと、混んでたら並んで待とう」とエレベーターに乗り込みました。




d0083265_15571254.jpg 全フロアを使った店内は半分くらいお客様の入り、道路一つ隔てただけで大きな差です。

 神戸国際会館の南、御幸通りの南西角地に建つ「そごうWING」の3階にあるレストランで、イタリアンレストランながらあまり厳格にイタリア料理にこだわっているわけでもなく、かと言って逸脱したり創作的過ぎることもないお店。

 パスタのソースに和風の明太子ソースを使ったり、ハンバーグなども提供されています。若い女性やカップル、それに家族連れなど、三宮界隈の客層に合わせた営業方針が感じられます。円形の巨大な窓ガラスが開放感に溢れ、ホールスタッフの応対も自然体で明るく和めます。

d0083265_15595686.jpg
 ランチメニューは様々な工夫が見受けられます。平日限定(月曜~金曜 11:15~14:00) 日替わりパスタ&バイキングランチが¥1,000 と、リーズナブルにいただけます。日替わりパスタに前菜(冷菜 温菜) サラダ ピザ スープ パン コーヒー、紅茶、オレンジジュース、だから、お得感有り!CP高いと言えますね。

 訪店した日は日曜日だったため、残念ながらリーズナブルなランチにはありつけませんでしたが、土日祝限定ランチマニューも4種類ほど用意されていました。



d0083265_1633986.jpg

◆パスタランチ (¥1,260 ) 前菜のサラダ仕立て・ 本日のパスタ・ パン ・デザート ・コーヒー、又は紅茶

◆ピザランチ (¥1,260 ) 前菜のサラダ仕立て ・本日のピザ ・デザート ・コーヒー、又は紅茶

◆ハンバーグランチ (¥1,470 ) ・前菜のサラダ仕立て ・本日の特製ハンバーグ ・パン ・デザート ・コーヒー、又は紅茶 *土日祝限定ランチ*(なくなり次第終了)

◆スペシャルコース (¥2,625 ) ・前菜の盛り合わせサラダ仕立て ・本日のパスタ ・本日のメインディッシュ(この日は、牛フィレ肉のステーキでした) ・パン ・本日のデザート盛り合わせ ・コーヒー、又は紅茶(パスタの変更は+315円で単品より選べます)


d0083265_1662664.jpg

 ピザランチとスペシャルコースをオーダーしました。アンティパストは蒸し鶏をあしらった野菜サラダ。


d0083265_1614322.jpg

 ピザはクリスビーなローマタイプで、カルボナーラをイメージさせる、玉子と生ハムのトマトソース仕立て。さくさくした生地で食べ易く、半熟卵黄がアクセントのピッツァでした。


d0083265_1615888.jpg

 パスタはキノコとベーコンの明太子ソース、アルデンテのスパゲッテイに意外にあっさりした和風ソースは好い組み合わせで、食が進みます。


d0083265_1617151.jpg

 メインデッシュ(セコンドピアット)は、牛フィレ肉のステーキ 香味ソース。軟らかいお肉で、添えられたカポナータと香味ソースがしっかりイタリアンを主張していました。


d0083265_16173386.jpg

 デザート(ドルチェ)は、ガトーショコラと、苺のなんちゃら・・・(よく聞いてませんでした)(笑)


d0083265_1620718.jpg

 お料理は七面鳥夫人とシェアしながらいただきましたが、偶然見つけたお店にしては十分満足感が得られたランチタイムになりました。

 お店はそごうデパートと提携していて、共用駐車場やクーポンの利用も可能なので使い勝手の良いレストランだと思います。おススメします。




店名          イタリアンレストラン・クレイド (Italian Restaurant CREDO)
ジャンル        イタリアン
TEL           0066-9673-18129 (予約専用番号、通話料無料)
              078-261-0597 (お問い合わせ専用番号)
住所           兵庫県神戸市中央区磯上通8-1-23 SOGO WING 3F
交通手段        三宮・花時計前駅から91m
営業時間       11:00~22:00(L.O.21:00)ランチ営業、日曜営業
定休日         無休(元旦を除く)
カード          可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX)
個室           無
席数           60席
貸切           可 (50人以上可)
駐車場         有
禁煙・喫煙       分煙
サービス        ソムリエがいる

ホームページ 
    http://www.credo-restaurant.com/




by mahalotakashi | 2012-07-02 21:21 | mahalo@食卓