ちょこっと広島に行ってきました。 (七面鳥の旅レポート)

   いただいたのは広島焼き、お土産はにしき堂のもみじ饅頭!


d0083265_20463144.jpg 【七面鳥夫人の小旅行日記】

 新幹線のチケットやホテルの予約は、8歳上の姉が全て手配してくれました。広島駅で松山市に暮らす3歳上の姉と合流。
 久しぶりに3姉妹が揃って広島をそぞろ歩き、と言うよりお喋りを楽しみました。全て姉任せなので詳しいことは説明できませんが、イメージを一緒に楽しんでいただければ嬉しいです。
                                           七面鳥


d0083265_2165392.jpg

 姫路駅で山陽新幹線と九州新幹線を走行する「さくら」に乗り換えです。イボイノシシのデジカメを借りて撮影しました。家を出るとき「シャッターはゆっくり押すように」とアドバイスを受けていましたが、難しい!


d0083265_2110389.jpg

d0083265_21173361.jpg 最初に訪れたのは、縮景園(しゅっけいえん)広島駅からタクシーワンメータで行ける池泉回遊式庭園です。
 ボランティアのガイドさんに案内してもらいながら散策しました。
庭園の名称は中国の西湖周辺の風景を縮めて表したことによると言われているそうです。

 庭園内にある「跨虹橋」は原爆の爆風にも耐えたほど強固なものだと説明を受け、とても感動しました。



d0083265_21323614.jpg

 その跨虹橋の側で3姉妹揃って本日の記念写真第一枚目、ガイドさんに撮ってもらいました。残念ながら写真は撮れませんでしたが、紫陽花がとても美しく咲いていましたよ。


d0083265_21385357.jpg

 ランチは七面鳥の提案で、名物広島焼き! 本場で食べる広島焼きはやっぱり美味しかったです♪
 その日の夜は温泉に浸かりご馳走をいただき、亡き母の思い出話や家族の話題に花が咲き深夜まで語り明かしました。


d0083265_21434271.jpgd0083265_21435991.jpg
 










 気持ちよく送り出してくれたイボイノシシへのお土産は、もみじ饅頭。あまり嬉しそうではありませんでしたが・・・(笑)

by mahalotakashi | 2012-06-20 21:23 | mahalo@食卓