讃岐うどん 河福    甲子園口

            揚げたての天ぷらが絶品!の讃岐うどん店。

d0083265_2025239.jpg

 JR甲子園口駅南の商店街の真ん中辺りに今年(2012)3月27日にオープンした、讃岐うどんと丼のお店。江戸時代の商家の土蔵をイメージさせる白壁焼き板造りのシックな外観です。


d0083265_2027293.jpg

 店内は太い梁と柱や木彫で統一されていて、広々ゆったりした感じで落ち着けます。カウンター席と間仕切りのテーブル席、それに掘り炬燵形式のテーブル席が配置されてています。
 女将さんらしき年配の方と若い女性スタッフがにこやかに応対してくれます。


d0083265_2033393.jpg

 讃岐うどんは、(温)(冷)(釜)に分けられ、27種類ほど揃えられています。それに鶏玉天丼などの丼ものが4種類。メニュー構成はいたってシンプルですが、平日のランチタイム限定で日替わり丼とうどんのセットがリーズナブルに提供されているようです。土日祝日も多少お値段張りますが、何種類かのセットメニューがいただけます。


d0083265_20423980.jpg

 本日は七面鳥夫人が季節物の、鱧と野菜の天丼(¥850)に、+¥200のミニうどん(温)を注文しました。


d0083265_20451548.jpg

 鱧と旬野菜の天丼、特に久しぶりだったこともあり美味しかったそうですよ。


d0083265_20463939.jpg

 白胡麻がたっぷり入った温うどんもお気に召されたようです。


d0083265_20554793.jpg

 イボイノシシは豪快に、穴子丸々一本を使った、(冷)穴子天ぶっかけ(¥900)を所望しました。
 うどんは少し柔らかめかな・・・と、感じますが讃岐うどん独特のコシはあります。鉢からはみ出すほど大きな穴子の天ぷらは、サクサク衣と柔らかな穴子がベストマッチ!、あらかじめ天ぷらを揚げ置きするセルフの讃岐うどん店と違い、注文を受けてから揚げてくれるから一層美味しく感じられるのだと思います。
 お出汁も少し甘めでしたが、特に問題なし。掘りごたつ式のテーブルでゆっくりいただきました。


d0083265_2172332.jpg

 注文時に湯がきに13分ほどかかりますと伝えられていたので気になりませんでしたが、お急ぎの方はご注意を(笑)
 ゆっくりのんびり(うどんが伸びない程度に)讃岐うどんを楽しみたい方にオススメのお店です。



店名          河福
ジャンル        うどん
TEL           0798-65-3450
住所           兵庫県西宮市甲子園口2丁目16-1 チャンスビル 1F
交通手段        JR甲子園口駅から377m
営業時間        11:30~14:30((L.O.14:00)18:30~22:00
定休日         月曜日(祭日時は営業、その際は火曜日休み)
駐車場         無(付近にコインパーキング有り)
空間・設備       落ち着いた空間、席が広い、カウンター席あり、掘りごたつあり
サービス        子供可
オープン日       2012年3月27日





by mahalotakashi | 2012-05-13 21:21 | mahalo@食卓